週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「Artio(アルティオ)」より特許技術“a.i.m”を用いた有線イヤホン「CU2」が登場

2023年02月24日 11時00分更新

 ピクセルは3月3日、イヤホンブランド「Artio(アルティオ)」にてユニバーサルフィット有線イヤホン「CU2」を発売する。

 2018年2月に発売した「CU1」からスタートしたCUシリーズの第2弾。前作のCU1で採用した特許技術“a.i.m”のもうひとつの形であるO型の形態を採用。ドライバーユニットを耳の正面に向けることでa.i.mの効果を得ながらドライバーユニットの性能を最大限に引き出すことができ、CU1とは別のアプローチでイヤホンながらダイナミックで迫力のあるヘッドホンの様な音場感を目指したという。

 筐体の素材には音響特性に優れる高品質アルミニウムを採用し、外観の全てのパーツを削り出しで作成。筐体の軽量化と深みのあるテクスチャーにこだわり、シンプルかつ上質で落ち着いたデザインに仕上げており、ブランドロゴさえ排除したシンプルな外観を備える。

 着脱可能なケーブルは絡みにくく断線が少ない独自開発のスパイラルケーブルを採用。コネクターには高品質で高い信頼性と接続性を兼ね備えた日本ディックス製のPentaconn Earを採用している。

 また、音響と装着性を最大限に引き出すべく新しくオリジナルイヤーピースを開発。全6サイズ(SS/S/MS/M/ML/L)が付属しており、サイズの印字だけでなく色の帯でもサイズ識別が可能な視認性の高いデザインを採用。

 実売価格は5万4220円前後の見込み。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう