週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

VRを有線で使ってもケーブルが絡まない! 「VRケーブル・ランニングワイヤー」

2023年02月24日 22時00分更新

日本の住環境に合わせたVRケーブルソリューション決定版! VRケーブル・ランニングワイヤー
アスキーストアで購入

 アスキーストアでは、上空に渡したワイヤにケーブルを沿わせることで快適なVRの有線接続環境を構築するソリューション「VRケーブル・ランニングワイヤー」を発売中。

 Meta Quest2やPicoシリーズなど、ワイヤレスでプレーできる端末が増えています。ケーブルが足に絡まったり、動きを阻害したりすることが多々ありますから、無線で快適な環境を実現できるのはうれしいですね。でも、バッテリーの持続時間がプレー時間の上限になってしまうなどの課題があるのも確か。無線接続の安定しない環境では、有線接続に頼らざるを得ません。

 VRケーブル・ランニングワイヤーは、上空に渡したワイヤーにケーブルを沿わせることで、快適な有線接続環境を構築するソリューションです。

 直径1.5mmのスチールワイヤーを部屋の天井近くに通して使用します。 最大4.2m(本体長を含む)の長さで、8畳間の幅(およそ3.6m)もラクラク。 また、ワイヤーという性質上、本体と、受け金具は必ずしも正面で相対する必要がなく、斜めがけや高低差のある配置もできるのが大きなポイント。お部屋のレイアウトなどの影響を受けにくいのがメリットです。 加えて、受け金物はオプションで追加購入できます。 プレーエリアによってワイヤーの位置を変更でき、便利です。 

 天井に取り付けるフック等と違い、スチールワイヤーは巻き取って格納できます。VRを楽しんでいないときは目立たずミニマムサイズに収まるので、お部屋はスッキリ、です。

 バネ式リールは、余剰ワイヤーを頭上に巻き上げる役割を担います。動きに追従して引き出されるストリングは最大1.8m。しっかりしゃがめますね!

<

 本体とワイヤー受け金物を壁に固定して使用します。これらの固定には様々な方法をご用意。木ネジによるものの他、石膏ボードピンが付属します。石膏ボードピンは木ネジほどの固定力はありませんが、壁に画鋲ほどの穴しか残さず、取外し跡が目立たないのがメリット。引き抜く力に対抗する「剥がせる粘着ゲル」も付属していて、合わせて使うことで、安全にご利用いただけます。
 
 リールは追加購入できるので、より、自由なケーブル配置設計ができます。

 アスキーストアでは、6880円で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

日本の住環境に合わせたVRケーブルソリューション決定版! VRケーブル・ランニングワイヤー
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう