週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

あるやうむとKDDI、ふるさと納税とNFTを組み合わせたサービスの共同展開を開始

2023年02月16日 16時30分更新

 あるやうむとKDDIは2月16日、NFTを活用した地域共創に向け、業務提携したことを発表した。

 財政難である小規模の地方自治体では、ふるさと納税は自治体の財源確保の大きな手段とされている。一方で、納税者と自治体の関係が返礼品のやり取りのみとなりやすく、単発的な関係性構築で観光などにつながりにくいことが課題となっているという。

 そこで両社は、あるやうむが開発したふるさと納税とNFTを組み合わせたサービスの共同展開を開始する。本サービスの一環として2023年夏頃から、ふるさと納税の返礼品として和歌山県白浜町の名所などが描かれたNFTイラストを贈呈する企画「旅するあおぱんだ~白浜町へ行こう~」を実施する。

 具体的には、寄付者は、白浜町の名産品や名所をモチーフにした背景とAPPの人気キャラクターを組み合わせたNFTイラストが保有できることに加え、APPが制作する白浜町のPRショートムービーのクレジットに参加する権利が付与される。寄付者はふるさと納税を通じて、白浜町のPRを応援することができるという仕組み。

 今後は、寄付者が納税先の自治体を観光することでNFTイラストがアップデートされる機能の開発も予定。NFTイラストをきっかけとした納税先への観光につなげるなど、納税者と自治体の継続的な関係性構築を支援するという。

 なお、両社の提携を記念したオンラインイベントを2月20日19時~20時にYouTube LiveおよびTwitterスペースで同時配信する予定。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう