週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドコモショップのような相談や実際の手続きがビデオ通話で可能に 「ドコモのオンライン窓口」

2023年02月16日 15時30分更新

 NTTドコモは、ドコモショップのスタッフが店頭と同様に料金プランなどの各種相談や申し込みに応対してくれるオンライン接客サービス「ドコモのオンライン窓口」を2月28日に開始する。

 携帯電話に関わるさまざまな手続きがオンラインで可能になったと言っても、料金プランの詳細がわからない、どういった手続きをすればわからないといったユーザーがまだまだ多いのは現実。そこでスマートフォンやPCから、ビデオ通話を通じて、ドコモショップスタッフにさまざまな相談、プラン変更などの手続きを可能にするサービスを提供する。

 利用したい場合は、各店舗のページから空き時間をチェックして予約。メールで送られてくるURLから接続することで、実際のショップにいるスタッフへと繋がって応対してくれる。なお、新規契約や機種変更といったオンラインでは現時点で不可能な手続きについては、ドコモショップへの来店を案内するとしている。応対時間・休業日は店舗に準じる。

 上記の「オンライン来店」とは別に、「サポーター」と呼ばれるスタッフが、料金プランや機種変更の不明点、困りごとについて説明や案内をしてくれる「オンライン手続きサポート」も3月27日に開始される。こちらは手続き自体はユーザー自身がオンラインで操作するのが前提で、サポーターは疑問点を解消するのが目的となる。ビデオ通話では10~19時、チャットでは9~20時。またチャットボットは24時間の対応。

 ともに利用料金は無料。

 

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう