週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ミラーレスカメラ特化の小型ジンバル「MOZA AirCross S」 ケンコー・トキナー

2023年02月13日 18時30分更新

MOZA AirCross S

 ケンコー・トキナーは2月18日、ミラーレスカメラに特化したコンパクトジンバル「MOZA AirCross S」を発売する。価格はオープンで、実売価格は4万7800円前後の見込み。

 本製品は、幅広いカメラとの互換性を有した3in1ジンバル。ペイロードは130g~1.8kgと同サイズの従来機よりも向上し、フルサイズミラーレスカメラと標準ズームレンズの組み合わせや、カメラ+スマホなどの組み合わせでも搭載可能になった。

 L型プレートとクイックシューの2段構造を採用し、L型プレートを付け直すことで縦位置・横位置を切り替えられる。L型プレートには2ヵ所のカメラ搭載用のマウントを備え、アクションカメラ+スマホなどの組み合わせも可能。

 疲れにくさを考慮したエルゴノミクスデザインを採用し、ハンドルを垂直から少し傾けることで手首の疲れを抑えられるという。

 「AirCross 3」を踏襲した、シンプルでわかりやすいUIを採用。タッチパネルは非搭載で、基本的には左側に搭載されたジョイスティックを傾けることで操作する。ジンバルの操作中にタッチパネルに気を取られることが無く、画面を見なくても各種操作が可能だとしている。

 本製品には、専用バッグが付属。ケーブルやプレートの専用のスペースのほか、キャリーケースのハンドルに通すためのベルトや、MOLLE規格に準拠した取り付けスペースを備える。

専用バッグが付属

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう