週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

グッドスマイルレーシング、マシンデザインとRQ衣装、新イラストをワンフェスでお披露目!

2023年02月13日 14時00分更新

写真:折原弘之

 グッドスマイルレーシング(GSR)は12日、ワンダーフェスティバル 2023【冬】内の「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 36」ブースステージにて、今年のマシンカラーリングと新ビジュアル、そしてレースクイーン「レーシングミクサポーターズ」のコスチュームを発表した。

 グッドスマイルカンパニー自体もワンフェスへの出展は実に3年ぶりとのこと。ワンフェスも昨年からリアル開催に戻っており、今回はたくさんのお客さんがGSRのステージ前へと駆けつけた。

 GSRのステージはトップバッター。ドライバーの2人は登場せず(大阪オートメッセに参加)、安藝代表と片山右京監督、そしてレーシングミクサポーターズの4人(荒井つかさ、美桜、相沢菜月、涼雅)が登壇した。

安藝貴範チーム代表(左)と片山右京監督

 すでにチーム体制などは発表されているため、今回はチームの最後のピースであるマシンカラーリングとコスチュームがお披露目された。

 まずは右京監督による2022年シーズンの総括からスタート。5年ぶりに優勝できた反面、勝てるレースをパンク落としてしまった悔しさと反省のシーズンだったという。安藝代表はエンジニアをドイツから呼んでシーズン後半は今年にむけてのパッケージ力を高めたと語った。

 そして衣装お披露目の前に、新しいキービジュアルも公開。今年のレーシングミクは14代目。イラストレーターは「ライザのアトリエ」シリーズで知られるトリダモノ氏だ。新ビジュアルはマシンのサイドに貼られるため、ちょっと横を向いているのがポイント。感想を振られた右京監督は「スピード感があるね」と応えた。

ボディーのサイドに貼られる新キービジュアル

 続いてレーシングミクサポーターズが登場。トップバッターで出てきた涼雅(すずか)さんは、映画の撮影とフィッティングがかぶってしまったため、今回は衣装ナシ。その後、荒井さん、美桜さん、相沢さんの3人は新衣装で登場した。トリダモノ氏のキービジュアルを再現した衣装は、白を基調にした爽やかなデザイン。安藝代表も「なんとか間に合いました。かなりよくできていると思います」とのこと。

荒井つかささん

美桜さん

相沢菜月さん

涼雅さん

 そしてマシンデザインがミクサポによってアンベール。ここ数年はオートサロンで発表されていたが、満を持してワンフェスに戻ったカタチだ。今年のデザインはキービジュアルと同じように、白をベースに、初音ミクの象徴である緑を合わせている。クリーンかつスポーティーなデザイン、と安藝代表は解説した。そして見どころはリア周り。この部分だけ赤とオレンジが使われたカッコイイものになっており、安藝代表いわく「リアがカッコイイマシンに抜かれるのは嫌らしい」という。右京監督も「去年は黒で締まってた部分が今回は赤で情熱的になった。見てるだけで体温も0.5度くらい上がる」と気に入ったようだ。

今回のために購入したという、メルセデスAMGの純正ボディーカバーをアンベールするミクサポ

ピッタリフィットしているので、慎重に外しています

全員で集合写真

今年もこの4人がサーキットに華を添える!

 最後に右京監督は「今年は特別な年になると思うので応援よろしくお願いします!」、安藝代表は「先日の合同テストではトップタイムだった。今年は勝ちを重ねてチャンピオンになりたいと本気で思っている」と意気込みを語ってステージは終了したのだった。

写真:折原弘之

写真:折原弘之

写真:折原弘之

写真:折原弘之

写真:折原弘之

  2023年度 参戦体制
チーム名 GOODSMILE RACING & TeamUKYO
エントラント代表 安藝貴範
(株式会社グッドスマイルカンパニー代表取締役社長)
監督 片山右京
(TeamUKYO 代表)
ドライバー 谷口信輝
片岡龍也
レーシングミク
サポーターズ
荒井つかさ、美桜、相沢菜月、涼雅
チーフエンジニア 河野高男
(RSファイン代表)
メンテナンス RSファイン
ゼッケン 4
参戦車両 Mercedes-AMG GT3
車両名 グッドスマイル 初音ミク AMG
タイヤ YOKOHAMA
アートディレクター コヤマシゲト
レーシングミク 2023Ver. トリダモノ
 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう