週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ハムスターがアルュメの権利を取得!

「アーケードアーカイブス」で『まじかるスピード』が2月9日に配信決定!

2023年02月08日 17時30分更新

 ハムスターは2月8日、Nintendo SwitchおよびPlayStation 4向けに同社が運営する「アーケードアーカイブス」にて、1994年にアルュメがリリースした『まじかるスピード』を配信すると発表。配信日は、2023年2月9日、価格はNintendo Switch版が838円/PlayStation 4版が837円だ。

 本作は、主人公ニコルとクレアが、なんでも願いが叶う「虹のカード」を求めて冒険を繰り広げるトランプゲーム。

 先に手札、場札を出しきったら勝利となり、連続でカードを出すと使い魔が敵を妨害するなど、ひと味違う「スピード」ゲームが楽しめる。

2023年2月9日の「アーケードアーカイバー」は
『まじかるスピード』特集!

 アーケードアーカイブス配信日の夜19時からは、公式番組「アーケードアーカイバー」をYouTubeライブとニコニコ生放送で生配信している。2023年2月9日は「まじかるスピード特集」。ゲーム紹介や実機プレイなど、盛りだくさんの内容でお届けするという。

■YouTubeのハムスターのチャンネル

https://www.youtube.com/user/HAMSTERCorporation

■ニコニコ生放送のハムスターのチャンネル

https://ch.nicovideo.jp/hamch

アルュメタイトル権利を取得

 本日ハムスターは、ゲームメーカー、ゲーム開発会社として多数の名作を輩出したアルュメのゲームなどに関するすべての権利を取得したことを発表。詳細は、以下を確認してほしい。

 ハムスターは、ゲームメーカー、ゲーム開発会社として多数の名作を輩出したアルュメのゲームなどに関するすべての権利を取得いたしました。

 

 この度、取得したゲームタイトルの中には、『レゾン』『ブランディア』『マッドシャーク』なども含まれております。

 

 今後は、アルュメが残した名作ゲームを、「アーケードアーカイブス」シリーズを中心に、より積極的にハムスターで制作、配信し、広く世界中の人々に知っていただく活動を進めてまいります。

 

 またハムスターが事業化できない分野に関しましては積極的にライセンシー様を募集し、より多くの人々にアルュメの作品を知っていただく機会を増やしていきたいと考えております。

 

 アルュメの作品に関わったすべての関係者、クリエイターのみなさんに敬意を表して、大切にアルュメのゲームコンテンツを継承していきたいと考えております。

【ゲーム情報】

タイトル:アーケードアーカイブス まじかるスピード
ジャンル:トランプ
配信:ハムスター
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4
配信日:2023年2月9日
価格:
 Nintendo Switch:838円
 PlayStation 4:837円
プレイ人数:1人~2人

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう