グーグルは現地時間2月8日14:30(日本時間:同日22:30)より、フランスのパリで発表イベントを開催する。日本からもライブ配信で視聴可能だ。検索機能向けに新型AIを披露するのではないかと注目されている。
新型AIで検索やマップの使い方が変わる?
グーグルによると、今回のイベントではユーザーに必要な情報をより自然かつ直感的に発見できるよう検索やマップなどの使い方を再構築し、同社が今後情報へのアクセスをどのように拡げるかについて触れるという。
先週グーグルのサンダー・ピチャイCEOが「chatGPT」への対抗として検索機能に新型AIを導入すると発言しているため、今回の発表会で新機能として披露される可能性もある。
「Google検索」は1997年の登場以降、順次機能がアップデートされてきたが、ユーザーがキーワードを入力して検索結果の一覧を得るという仕組みは変わっていなかった。
検索サービス市場を巡っては、マイクロソフトの「Bing」がOpenAIの「ChatGPT」を使った対話型UIの導入を目指していると報じられたこともあり、業界最大手グーグルの動きが注目されている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります