週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

持続可能な農業への取り組みを推進

食べて生産地を応援!生産量日本一の高知“ゆず”を使った「ゆず蜜レアチーズアイスバー」ファミマで発売中

2023年02月05日 16時30分更新

ゆずの酸味×クリームチーズのコク=どんな味!?

 ファミリーマートは高知県産のゆず原料を使用したアイスバー「ゆず蜜レアチーズアイスバー」(149円)を、1月31日より全国の店舗で発売した。

 生産地を応援することを目的とした課題解決の一助として、今回の発売に至ったという。

日本一のゆず生産地・高知県

 作付面積・生産量ともに日本一のゆず生産地である高知県では、ゆずを未来に向けた継続的な農業とするため、安定した出荷と実ったゆずをあますことなく継続活用するための課題解決を悩みとして抱えている。

 また、生産者の人手、後継者不足の問題は深刻で、年々生産範囲を狭めている農家さんも多く、生産地の大きな課題となっているという。

「ゆず蜜レアチーズアイスバー」ファミリーマートで発売中

 ファミリーマートでは、生産地の課題解決の一助として、高知県で生産されたゆず原料を使用した「ゆず蜜レアチーズアイスバー」を発売。

 高知県産ゆず果汁を使用し、爽やかなゆずの酸味とクリームチーズのコク豊かな味わいが楽しめるアイスバーだ。

 パッケージには、高知県のプロモーションロゴである「高知家」のマークをデザインすることで、多くの人に高知県産食材の魅力と共に、生産地の抱える課題を知ってもらうきっかけになれってほしいという狙いがある。

食べて応援!

 持続可能な農業のために私たちにできることは、課題を知って、なおかつ、おいしく食べて生産地を応援すること!  爽やかなゆず蜜と、チーズの濃厚な味わいがどうマッチするのか楽しみなところだ。

※記事中の価格は税込み

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります