育成が楽しい!転生を繰り返して自分だけの最凶パーティーを編成
「ディスガイア」シリーズといえば、育成のやり込み要素が深いのが最大の特徴。キャラクターの最大レベルは9999、与えるダメージは億越え兆越えなんてのも実現可能だ。
とはいえ、本作『ディスガイア7』は、メインストーリーの範囲なら、そこまで育成をしなくてOK。良い意味でバランスが調整されており、好きなようにレベルを上げたり育成を楽しんだりするくらいでちょうどいいと感じた(まだ中盤だが)。
現在の筆者の狩場は、ストーリー第4話「準決勝・清純派アイドル」と「決勝戦・因縁の槍使い」。前者は敵が固まっているので撃破数を稼ぎやすく、後者は敵が1体だけなので素早くステージクリア数を稼げるのがポイントだ。
クエスト屋で受けられるクエストを達成すると、新たな汎用キャラクターが開放されることも。全45種類とシリーズ最大級の汎用キャラクターが登場するので、それぞれの固有スキルなども見ながら「これは!」というキャラを厳選して独自のパーティーを作るのが、最高に楽しい。
本作では新システムとして「アイテム転生」も登場。アイテムのなかに潜ってアイテムのレベルを上げる「アイテム界」で成長させたら、アイテムも転生させてさらなる成長が見込めるというわけだ。
多種におよぶ汎用キャラクターやアイテムの転生、武器技や魔ビリティーの継承など、育成要素は非常に多く「常に何かしらやりたいことがある」状態をキープできる。これは時間泥棒ゲーの特徴で、本作も例にもれず気が付くと数十時間経っていた……なんてことに!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります