週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Instagram、60文字以内で近況をつぶやける「ノート」機能を日本でも公開

2023年01月31日 14時20分更新

ヨーロッパ・日本以外は昨年12月にリリース

 メタのInstagram責任者アダム・モッセリー氏は1月30日、プロフィール写真の上に最大60文字を表示できる「ノート(notes)」機能をヨーロッパおよび日本で公開したことを本人のTwitterアカウントから報告した。

 ノートとはメッセージ画面のプロフィール写真の上に表示される最大60文字のテキスト。ストーリーズと同様、友達のみに24時間限定で表示される。

 1度にシェアできるノートは1つまで。ノートにはメッセージ(DM)で返信でき、それ以降は返信した相手とだけのチャットが始まる。

 この機能は昨年12月にヨーロッパと日本以外の地域で公開されたもので、日本および欧州はテストとリーガルチェックを終えてからのリリースとなった。

投稿はメッセージ画面から

一番右が「メッセージ」アイコン

 ノートを利用するには、画面右上の「メッセージ」アイコンをタップ。

自分のアイコンの右上には「+」が表示されている

 画面上部に表示される自分のアイコンをタップ。

 60文字以内(絵文字利用も可)でノートを入力したら、共有範囲を選んで「シェアする」をタップ。

 以上の手順でフォロワーのメッセージ画面にノートが表示される。

渦中のTwitterに対抗か?

 一部報道によると、メタはノート機能をイーロン・マスク氏買収後混乱の続くTwitterの競合に育てることを検討しているという。

 写真よりも手軽なテキストベースコミュニケーションの需要を狙っているのだろうが、すでに利用者も多いストーリーズのテキスト投稿でも似たようなことをできなくはない。ノートの魅力をInstagramユーザーに喚起できるかが鍵となるだろう。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう