ヴァル研究所は1月30日、スマホアプリ版「駅すぱあと」(iOS版/Android版)と、東日本旅客鉄道(JR東日本)が提供するインターネット予約サイト「えきねっと」との連携を開始した。
駅すぱあとアプリにて、新幹線・特急列車の利用を含むJR東日本エリアで完結した区間などを検索した際、「空席確認・きっぷの予約」(「えきねっと」への遷移)ボタンが表示される。検索したルートを保持したまま遷移することができ、スムーズに新幹線・特急券の予約が可能になる。本連携により、きっぷ購入のために別サイトを立ち上げて列車を再検索をする手間が省け、購入ミスも防げるという。
対応列車はJR東日本完結の新幹線・特急列車など。駅すぱあとアプリから購入の場合、購入可能時間は5時~23時50分、購入可能期間は1ヵ月+6日後までの乗車分。
対応するアプリのバージョンは、iPhone版が1月30日リリースのv.3.38.0、Android版が1月30日リリースのv.3.32.0。えきねっとアプリは未インストールでも利用できる。なお、えきねっとへの会員登録/ログインが必要となる。駅すぱあとアプリは会員登録なしでも利用可能。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります