週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

シマエナガにエゾクロテン…HBC北海道放送、YouTubeに「北海道かわいい動物チャンネル」を開設

2023年01月27日 18時10分更新

 HBC北海道放送は1月25日、YouTubeにて「北海道かわいい動物チャンネル」を開設した。

 同社は2020年5月より、インスタグラムにて「北海道3大かわいい動物」プロジェクトをスタート。シマエナガ、エゾモモンガ、エゾクロテンなど、北海道にしかいない動物たちの写真を配信しており、3万4000人のフォロワーに閲覧される人気コンテンツとなった。

 今回、同社がおよそ2年ほどかけて撮影した、なかなか見ることが出来ない貴重な映像を含め、かわいらしい動物の動画を公開できる準備が整ったことから、YouTubeにて北海道かわいい動物チャンネルを正式スタートした。

 チャンネルの準備段階から人気を集めた胴部はシマエナガ。動画「雪降りシマエナガがかわいすぎる」はわずか1分の動画で、高精細な4Kで、4倍のスローモーションで撮影したもの。

 数が少なく、しかも夜行性のため、なかなか会うことが出来ない、貴重なエゾクロテンの4K&4倍スローモーション映像も公開している。まるでぬいぐるみのようにかわいらしい顔をしているが、気が強く、肉食で〝森の小さな殺し屋〟とも呼ばれている。

 また、ひとつの巣穴の前に3匹のエゾモモンガが並ぶまでの4K動画や、体に色素がないアルビノの真っ白なエゾリスを撮影した、4K&4倍スローモーションの映像やなども公開中。

 その他、北海道の動物たちを紹介する17分30秒の長めの動画や、学校や社会教育の現場でも使用できるクイズを交えた入門編の動画など、20本以上をラインアップしている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう