週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

開発チームの主要メンバーが、ゲームのアートやデザイン、環境に関する考え方、メカニズムについて説明

SFアクションADVシューター『Scars Above』の開発陣が開発の裏側を語るメイキングビデオが公開!

2023年01月25日 10時00分更新

 PLAIONは1月25日、三人称視点SFアクションアドベンチャーシューター『Scars Above』(スカーズ アバブ)の開発陣により開発の裏側が語られる、メイキングビデオを公開した。

 映像では、開発会社であるセルビアのMad Head Gamesが、本作のクリエイティブなプロセスを公開し、デザインプロセスを検証。開発チームの主要メンバーが、『Scars Above』のアート、デザイン、環境に関する考え方、メカニズムについて説明している。

 本作のプラットフォームは、PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox One/PC(Steam)※。発売日は2023年2月28日、価格はパッケージ版が5980円/ダウンロード版が未定となる。

※日本語パッケージ版はPlayStation 5のみ。

●新メイキングビデオ

URLhttps://youtu.be/trWpGy-GjPQ

『Scars Above』あらすじ

 突如地球の軌道上に出現した、エイリアンの謎めいた巨大な構造物は全世界を驚かせた。人類はそれを「メタへドロン」と名付ける。その後、科学者とエンジニアで構成される「Sentient Contact Assessment and Response Team(SCAR)」が、調査のために現地へ派遣された。

 しかし、事態は計画通りには進まない。メタへドロンは調査チームを、宇宙空間を超えた未知の太陽系外惑星に連れ去ってしまったのだ。

 プレイヤーが操作するのは、SCARの一員であるケイト・ウォード博士。彼女は奇妙な敵対的環境の中で目覚め、一人茫然自失となるが、やがて生き延びることを決意する。そして、ほかの乗組員を探し出すとともに自分たちに一体何が起きたかの謎を解き明かすために旅立つこととなる。

ゲームの特徴

●いかなる困難にも屈さず生き残れ

 ケイトは宇宙飛行士兼科学者だが、兵士ではない。しかし、機知に富んだ彼女は、生き残るためには何でもする決意を持っている。

 射撃武器、デバイス、消耗品、近接攻撃を組みあわせて、スタミナを管理しながら走り、攻撃をかわし、敵の弱点を突き、敵を倒すための効果的な戦術を見つけ出そう。さまざまな元素を用いた攻撃を組みあわせて、困難を乗り越えのだ。

 また、さまざまなアイテムやガジェットを作成し、この惑星に存在する無数の脅威から身を守ろう。

●神秘的な太陽系外惑星を探索せよ

 SFの古典的な名作に影響を受け、細部まで作りこまれたアドベンチャーにのめり込もう。無数の脅威、美しい風景、そして何らかの理由によって失われたしまった古代文明の遺跡など、さまざまな要素に満ちた異世界の探検を楽しめる。

 湿地帯、凍てついた荒れ地、地下洞窟、エイリアンの施設など、さまざまな環境を冒険しよう。すべての環境では、独自のチャレンジや敵、隠された謎、環境固有の危険が待ち受けている。

●研究の旅に出よ

 根っからの科学者であるケイトは、その科学的専門知識を活かして周囲の環境から情報を入手できる。人工物や素材、生物をスキャンして、その特徴や特性、弱点について学ぼう。

 周囲を探索しながら分析を行なうことで、新たなガジェットや武器を作成したり、異生物学や工学のツリーで能力をアンロックしたりするための知識を得られる。

●強力なモンスターとの遭遇

 多様な戦略・戦術を持つ敵たちは恐ろしい見た目をしており、出会う度に新鮮な印象を与えるだけでなく、さまざまな倒し方の工夫を強いてくる。

画面写真

【ゲーム情報】

タイトル:Scars Above(スカーズ アバブ)
ジャンル:アクションアドベンチャーシューター
販売:PLAION/Prime Matter
開発:Mad Head Games
プラットフォーム:PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox One/PC(Steam)
※日本語パッケージ版はPS5のみ。
発売日:2023年2月28日
価格:5980円(パッケージ版)/未定(ダウンロード版)
CERO:C(15才以上対象)

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう