週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

DeepLのAI文章添削ツール「DeepL Write」英語学習教材としても優秀だった

2023年01月23日 18時15分更新

間違いを修正するだけではなく表現の提案も

 DeepLは1月17日(現地時間)、同社のAI翻訳ツール「DeepL」に、入力された文章を添削するサービス「DeepL Write」のベータ版をリリースした。

 本サービスは誤字の修正はもちろん、間違いやすい冠詞、前置詞、単数複数、時制といった文法の間違いをAIで修正してくれるだけではなく、シチュエーションにあわせた言い回しや語調、文体や言葉の選び方を提案してくれるという。現在対応しているのは英語(アメリカ、イギリス)とドイツ語のみだが、今後も拡充されていくものと思われる。

 同社のブログ記事によるとこの機能は、第二言語や第三言語で正確な文章を書きたい場合はもちろん、ネイティブスピーカーが表現を推敲したり、ジャーナリストや文章作成のプロ、あるいは学術的な文章を書く人などにもインスピレーションを与えてくれるという。

問題作りはChatGPTが得意

 では実際に使ってみよう。ちなみに筆者の英語力は10年前のTOEIC755点、英文のテック記事などは問題なく読めるものの、英作文はかなり怪しいレベル、会話はからっきしである。

 お題はChatGPT先生に出してもらった。ちなみに「英訳はいりません」と書いてあるのは、そのままだと問題と答えのセットが出てきたからだ。

 さっそく英作文を開始。単語は出てくるものの文章の構造が入り組んでおりかなり難しい。なんとか辞書を引かずに作文したものが以下。

I like to jog almost everyday. I start a day, Waka up early morning , and moving body and breathing fresh air, when hanging out in silent park. I feel that it make me reflesh my body and mind.

 細かい文法の間違いはありそうだが、なんとか意味は伝わるのではないだろうか。さっそくDeepL Writeに聞いてみよう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう