1月24日から26日頃にかけて一部地域で大雪も予想されるなか、NTT東日本とNTT西日本では、固定電話が故障した際の問い合わせ窓口としてWeb113の利用を呼びかけている。
現在、両社の故障問い合わせ窓口は電話(113)とネット(Web113)の2つが用意されているが、災害時には前者の電話窓口が混み合い繋がりにくくなることがあった。
ネット窓口のWeb113は電話窓口に比べて混雑に強いため、故障を伝えるユーザー側、それを受けて復旧工事をするNTT側の双方にとってメリットが大きい。
また、2022年12月の大雪の際には、電柱から各家庭へ延びる電話線が雪の重みで断線するなど、113へ電話することが難しいケースも発生した。
今回のWeb113利用の呼びかけには、このような状況を少しでも改善したいというNTT東西の意図もあると見られる。
なお、同じWeb113でもNTT東日本とNTT西日本ではURLが異なるため、利用の際は注意が必要だ。
- NTT東日本 Web113:https://web113.ntt-east.co.jp/
- NTT西日本 Web113:https://www.ntt-west.co.jp/trouble/
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります