京王プラザホテルは2月2日より、メインバー「ブリアン」にて廃棄されるグレープフルーツの皮を活用したサステナブルカクテル「Revival Zero」を販売する。
営業のなかでどうしても生じる廃棄食材を少しでも削減したいという思いから考案したという。グレープフルーツを搾った後に残る皮をすべて使用し、グレープフルーツの皮に砂糖をもみ込み、皮に含まれる油や成分を抽出して作った爽やかなグレープフルーツ香る天然のシロップに、中途半端に余ってしまったジュースを酒粕で発酵させて作った炭酸のジュースを合わせた「酒粕発酵オレオサッカラム」を材料のひとつとして使用。
ベースには岩手県の白樺の活性炭でろ過した南部美人クラフトウォッカを使用。お米由来の旨みとクリアな口当たりが特徴の国産のウォッカで、さらにミネラルなど栄養価の豊富なバーチウォーター(白樺の樹液)を合わせることで相性とバランスの良いカクテルに仕上げている。
最後にシロップを作る際に使用したグレープフルーツの皮をデコレーションに再利用。グレープフルーツをまるごと使用した爽やかな柑橘香とまろやかで優しい口あたりを楽しめる。
サステナブルカクテル「Revival Zero」
・南部美人 クラフトウォッカ
・酒粕発酵オレオサッカラム
・バーチウォーター
・デコレーション: ドライグレープフルーツピール
提供場所:南館2階/メインバー「ブリアン」
価格:1杯2000円
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります