週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

1月24日発売

【丸亀製麺】人気の「肉たまあんかけ」が進化!「肉がさね玉子あんかけうどん」は牛とそぼろで最後のひと口までお肉~

2023年01月18日 16時15分更新

どこを食べても肉の旨みが感じられる一杯!

 丸亀製麺は1月24日〜3月上旬まで「肉がさね玉子あんかけうどん」を全国の店舗にて期間限定で販売する。並690円、大820円、特950円。

 冬季限定メニューとして長年人気の「肉たまあんかけうどん」がさらにこだわりを重ねた一杯へと進化する。

牛肉×合わせそぼろの「肉がさね」

「肉がさね玉子あんかけうどん」1月24日発売

 「肉がさね玉子あんかけうどん」は、もちもちのうどん、少し甘めに味付けをした牛肉と玉子あんかけに、新たにしょうがを効かせた鶏と豚の合わせそぼろを加えた。うどんをすする度に玉子あんかけに合わせそぼろが絡み、どこを食べても肉の旨みを感じられる満足感のある一杯とのこと。

 甘めの味付けでジューシーな牛肉は、やさしい玉子あんかけと打ち立てうどんに合うように少し甘めの味付けにして炊き上げている。仕上げにとろみをまとわせることで、旨みが詰まった肉汁を閉じ込めるという。

 粒感のある合わせそぼろは、鶏肉の旨みと豚肉のさっぱりした味わいを感じてられるよう、しょうがをキリリと効かせて、お店でじっくりと火を入れながら作りあげる。

ふわふわ・とろとろな口あたりの“玉子あんかけ”は、溶き卵を数回に分けて入れるというこだわり

お店でじっくり火を入れて手づくりした牛肉×合わせそぼろで「肉がさね」

 粒感を残した食べ応えのある合わせそぼろの旨みが全体に広がるため、最後のひと口まで肉の旨みを堪能できるのもポイントだという。

とにかく肉! 冬ならではの熱々メニュー

 お店でじっくり火を入れて手づくりした牛肉と合わせそぼろ。そこに加わるやさしい味わいの「玉子あんかけ」と熱々の「釜抜き麺」で、一杯でいくつにも重なる味わいが楽しめるであろう。

 丸亀ファンやうどん好きの方はもちろん、寒い冬で体が冷え切った方も心からほっこりしてみては? 

 「玉子あんかけうどん」「明太玉子あんかけうどん」「紅生姜玉子あんかけうどん」など玉子あんかけうどん各種は発売中。

※記事中の価格は税込み

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう