週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

auでんき、太陽光パネルで発電された余剰電力をお得に買い取る「太陽光電力買取サービス」を開始

2023年01月16日 19時00分更新

 auエネルギー&ライフは1月16日、再生可能エネルギーの固定価格買取制度(以下、FIT制度)における買い取り期間(10年間)が満了する人を対象に、「auでんき 太陽光電力買取サービス」を全国(沖縄県、一部離島を除く)で提供開始した。

 本サービスでは、家庭向けの太陽光パネルで発電された電気のうち余剰電力をauエネルギー&ライフが買い取る。買い取り金額は、地域の大手電力会社の一般的な買い取りプランの買い取り単価に1円もしくは1Pontaポイントを上乗せした価格となるためお得だとし、買い取り金額の受け取りは口座振込とau PAY残高チャージから選べる。ウェブサイトから申し込み可能で手数料は無料。au、auでんき(でんきM/Lプラン、ecoプラン)の利用客に限らず利用することができる。

 auエネルギー&ライフとKDDIは本サービスを通じて、FIT制度の買い取り期間満了を迎える人をサポートするとともに、今後も再生可能エネルギー関連サービスの拡充により、再生可能エネルギーの普及促進、社会のカーボンニュートラルの実現に貢献していくという。

1kWhあたりの税込単価

 本サービスの詳細はこちら

 FIT制度は、再生可能エネルギーの普及を目的として、再生可能エネルギーからつくられた電気を、電力会社が一定価格で一定期間買い取ることを国が保証する制度。買い取り期間は、一般家庭に設置されることが多い容量10kW未満の太陽光発電の場合、10年間となる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります