PayPayは1月11日、キャッシュレス決済サービス「PayPay」内の「PayPayほけん(1dayほけん)」ミニアプリで「インフルエンザお見舞い金」の提供を開始した。インフルエンザに特化した保険商品は国内初だとしている。
インフルエンザお見舞い金では、加入したユーザーが、保険期間中にインフルエンザA型もしくはB型に罹患し、病院等で抗インフルエンザ薬を処方された場合に、治療保険金最大7000円が支払われる。また、治療を目的として2日(1泊2日)以上の入院をした場合に、入院保険金最大3万円が支払われる。支払回数は2回限度。
月額250円から加入でき、保険金は最短即日で受け取れる。また、一度の申し込みで家族分も加入できる。月額型の3種類のプラン(お手軽プラン・基本プラン・安心プラン)から選択でき、保険料はPayPayポイントやPayPay残高で支払える。
今回の販売期間は3月22日までで、保険期間は1月21日〜4月30日。PayPayで簡単に申し込みができ、保険料の支払いもPayPayで完結する。PayPayで本人確認をしている場合、氏名などの情報の入力が不要。保険金請求はPayPayアプリから領収証と診療明細書をアップロードすることで申し込める。保険金はユーザーが指定した銀行口座に振り込まれる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります