iPadを仕事で活用するなら覚えておきたいファイル管理術②
【活用提案】ファイルの移動やコピーもタッチ操作で簡単! iPad「ファイル」アプリの基本操作を覚えよう!
フォルダの新規作成/「よく使う項目」への登録
「ファイル」アプリの基本操作として覚えておきたいのが、「フォルダの作成」だ。フォルダを作成するには、作成する場所を開いてから、画面右上の「新規フォルダ」アイコンをタップすればいい。なお、一部の場所ではフォルダを作成できないことがあるが、この場合は、新規フォルダアイコンが表示されない。
また、フォルダが奥深い階層にある場合、そのフォルダを開くまでの操作は少々手間がかかる。そこで、よく使うフォルダについては、サイドバーの「よく使う項目」に登録しておこう。そうすれば、そのフォルダへすぐにアクセスできるようになる。
なお、フォルダの操作時に注意したいのは、似た名前のフォルダを間違えて操作しないことだ。複数のオンラインストレージを併用していると、それぞれに同じような名前のフォルダを作っていたりするので、うっかり別のフォルダのファイルを操作してしまうことがある。もし、どのストレージにあるフォルダなのかがわからなくなった場合は、画面上部のフォルダ名の横にある「∨」をタップすれば、現在開いているフォルダがどのストレージにあるものかを確認できる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります