週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

クイズゲームとRPGを融合したユニークなゲーム

『ドラゴンクイズ(MSX2版)』が「プロジェクトEGG」で無料配信開始!

2023年01月10日 14時15分更新

 D4エンタープライズは1月10日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、コンパイルが1991年にリリースしたクイズゲーム『ドラゴンクイズ(MSX2版)』の無料配信を開始した。本作を無料で遊ぶには、プロジェクトEGG月額サービス(550円)への登録が必要。

クイズゲームとRPGを融合したユニークなゲーム。さあ、姿を消してしまった女の子とドラゴンを探す冒険に出発しよう!

 クイズ王国(笑)は、争いのない平和な国だった。この国の王子と、その恋人?の女の子も、とても仲良く暮らしていた。

 

 クイズ王(笑)は、ふたりがとても仲がいいので、王子の誕生日にドラゴンの子供をプレゼントする。王子は大喜びで、この子供のドラゴンをたいへんかわいがった。

 

 しかし、王子がドラゴンばかりかまうようになって、ちっともかまってもらえなくなった女の子は、ある日ドラゴンを連れて家出をしてしまった。王子はあせって、女の子とドラゴンを探しに行くことになる。

 本作は1991年にリリースされたクイズゲーム。プレイヤーは王子となって世界を冒険し、女の子とドラゴンを探す冒険に出発する。ゲームはRPG風に仕上がっており、クイズ王国、山道、洞窟、荒野といったステージを探索することになる。

 戦闘はランダムエンカウントのクイズ形式(?)。遭遇したモンスターから出される問題に正解すれば勝利となり、間違えるとダメージを負う。不正解でダメージを受けて倒されてしまうとゴールドが半分になるので注意だ。

 なお、フィールドや戦闘ではアイテムを使うこともでき、問題を強制的に二択にしたり、体力を回復したり、わからない問題を回避することなどができるので、アイテムは上手に使っていこう。

 クイズゲームとRPGの面白さを融合した本作。コンパイルらしいユニークな設定や世界観と相まって、誰もが楽しめる秀作といえるだろう。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクイズ(MSX2版)
ジャンル:クイズゲーム
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2023年1月10日)
価格:無料
※プロジェクトEGG月額サービス登録が必要です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう