週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2日間限定です

もうすぐ七草 「七草粥」をスープストックトーキョーが今年は6日から販売

2023年01月05日 12時30分更新

 みなさま、お正月はいかが過ごされましたか。三が日もあっという間に終わり、もうすぐ“七草の節句”ですね。

 スープ専門店「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」では「瀬戸内産真鯛の七草粥」(Sカップ単品470円)を1月6日、7日の2日間限定で提供。

 毎年恒例のスープストックトーキョーの七草粥ですが、今年は1月7日のみではなく6日から実施されます。

スープストックトーキョーの七草粥とは

 七草粥は、新年1月7日の「七草の節句」に食される日本の伝統食のひとつ。一年間の無病息災を祈願したり、ご馳走が続くお正月で弱った胃腸を休めたり、などの意味合いがあるようです。

「瀬戸内産真鯛の七草粥」

 春の七草はせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろのこと。スープストックトーキョーでは、鯛だしが効いた滋味あふれる「瀬戸内産真鯛の七草粥」として提供。

販売期間:2023年1月6日(金)、7日​(土)
取扱店舗:Soup Stock Tokyo 全店、家で食べるスープストックトーキョー一部店舗​ ※テイクアウト、デリバリー可能​
販売価格:470円(Sカップ単品)

例年より拡大されて2日間登場

 スープストックトーキョーでは、毎年、1月7日の1日限定で用意していましたが、今年は1月7日が土曜日のため、より多くの人に七草粥を提供したいという想いで、1月6日にも発売。これまでは1日限定、かつ数量限定だったため、店舗によっては閉店前に完売してしまうこともあったそうですが、公式サイトによると「今年は極力そういったことがないよう、1月6日(金)、1月7日(土)の2日間、心を込めて一杯ずつ準備いたします」とのことです。

家で作るのはちょっと大変だけど

 この時期になると、スーパーでも「七草」が売られますが、自分で七草粥を作るのはちょっと大変……。ですが、お店で提供されるなら気軽にいただけますね!

 筆者もスープストックトーキョーの七草粥いただいたことがありますが、だしがきいていておいしくいただけました。お粥と聞くと「味が薄そう」という先入観がありましたが、印象を覆してくれるほど旨みが濃く味わい深かった印象で、今年も楽しみです。

 今年は例年より早く6日からスタートとのことで、出勤途中やお近くにスープストックトーキョーがある方はぜひチェックしてみてください。

※記事中の価格は税込み。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう