週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

販売を再開したスズキのSUV「エスクード」に長期間乗って実感した良い点&悪い点

スズキ「エスクード」

 クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、スズキのSUV「エスクード」についてレポートします。ラダーフレーム、4輪駆動など、クロスカントリーカーとして登場したエスクード。2015年にフルモデルチェンジを受けて、スタイリッシュな内装&前輪駆動となりスズキの最上級SUVとして販売されるようになりました。

 需要の多いヨーロッパや東欧を中心に販売され、2021年9月に日本仕様の販売を終了していたのですが……。なんと、2022年の4月にマイナーチェンジ&販売再開されたとのことで試乗してきました! 良かった点&悪かった点をお伝えしていきます。もし購入をご検討されていらっしゃる方は、ぜひ参考にしてください!

スズキ「エスクード」ってこんな車

 タフで男らしい雰囲気を持ちつつ、都会の街並みにも映えるデザインは、幅広い年齢層に支持されています。4WD性能も本格的で、運転席左側のモード切り替えスイッチで切り替えられるほかに、前輪と後輪を直結に近い状態で結合し、滑りやすい道を走行するための本格的なモードも搭載されています。WLTCモード燃費はハイブリッドモデルで19.6km/Lと、まずまずなのも◎なポイントです。今回、試乗したのは「エスクード 4WD・6AGS」というグレードです。

スズキ「エスクード 4WD・6AGS」の主なスペック
サイズ 全長4175×全幅1775×全高1610mm
ホイールベース 2500mm
車重 1320kg
エンジン 1460cc 直列4気筒
最大出力 101PS(74kW)/6000rpm
最大トルク 132N・m(13.5kgf・m)/4400rpm
車両価格 297万円

 それでは、細かくチェックしていきます!

エスクードの良いところ その1
適度なゴツさを残しつつ今風なデザイン

 クロカン四駆ほど男臭くなく、程よいタフさ&スタイリッシュさがGoodでした。ちなみに、この記事のカメラマンが登場したばかりのエスクードに乗っていたそうですが、その頃に比べると“かなり今風”になったと話していました。

グリルは、JEEPの“セブンスロットルグリル”を思わせるデザインです。The・4駆な感じがしてカッコイイ!

サイドの流れるようなラインは、疾走感があり◎。フロントもそうでしたが、実際のサイズよりも大きく見えるデザインがGoodです

画像で手で触っている位置にバックライトがあるので、歩行者から見えにくいというのは少し気になったポイントでした

 個人的に……購入の際はボディーカラーをよく考えた方が良いと思います。というのも選んだカラーによって、可愛らしい・男らしい・スポーティーな雰囲気になるからです。どのカラーにするか悩ましいですが、選ぶのが楽しそうです。

エスクードの良いところ その2
樹脂感は気になるが広い車内

 内装で1番良いと思ったのは、時計がアナログなことです。針が動くのを見ていると、なんだか特別な気分になります。両サイドにエアコンの送風口があるので、運転席から見ると3連メーターのようで、これもまた気分が上がります。車両価格を抑えているというのもあるのですが、所々に見られる樹脂感は少し気になりました。

 シートの左右に出っ張りがあるので、カーブのときに体が揺れるということはありません。シートの柔らかさは固めで、長時間座っていても疲れるということはありませんでした。

 運転席&助手席シートを1番低い位置、後ろに下げた状態にして158cmの私が座ると、こぶし5個分くらい頭上に余裕があります。座面を1番上まであげても、こぶし3個分くらい頭上に余裕があるので、狭いと感じる人は少なそうです。足周りは、膝をピーンと伸ばして座ることができるくらいの広さがあります。

 後席頭上は、こぶし3個分くらいのスペースがありました。運転席を1番前までスライドさせると足周りはこぶし4個分、1番後ろにスライドさせると足を入れるのがやっとという感じなので、前席に座る人の体格が良い場合、後席の人は狭いと感じることがあるかもしれません。

 乗り込み口は狭めなので、頭を打つことが何度かありました。ですが、後席の窓ガラスが大きいので、自然光が入り開放感があるのはうれしいポイントです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事