週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

USBケーブルの断線や仕様がすぐわかるケーブルチェッカーが1480円で販売中!

2022年12月29日 10時00分更新

 ケーブルの仕様や状態を簡易にチェックできる、エスエスエーサービスの「USBケーブル簡易チェッカー(MS-009)」が販売中。取り扱っているのはテクノハウス東映と家電のケンちゃんで、価格は1480円だ。

手頃な価格でUSBケーブルを調べることができる簡易チェッカー。断線などの不具合も判別可能だ

 USB Type-C/microUSB/Lightningケーブルの状態をチェックできる簡易のUSBケーブルチェッカー。片方がType-C/microUSB/Lightningコネクター、もう片方にType-A/Type-Cコネクターを持つケーブルのチェックが可能で、断線やデータ線の有無といった状態をLEDの点灯状況で判別することができる。

 基板上部のType-A/Type-Cポートと下部のType-C/microUSB/Lightningポートに、ケーブル両端のコネクターを接続。基板上にはCC/D+/D-/VCC/GNDのLEDが実装されており、その点灯状況からケーブルの状態および仕様がわかるというわけだ。

給電ケーブルを繋ぎつつ、調べたいケーブルの両端を基板の上下に接続する

5つのLEDが実装されており、点灯具合で判別できる仕様になっている

 具体的には、VCCまたはGNDが点灯していない場合はデータラインの充電機能、D+/D-が点灯しない場合はデータ送信機能に異常があることがわかる。CCはType-C同士のデータライン検出専用のため、それ以外のデータ・充電両対応のケーブルの場合は(CC以外の)4つのLEDが点灯していれば正常だ。

 なお、基板にはType-C経由での給電が必要。ただしメーカーによれば、使用できるのはType-C to Type-Aケーブルのみで、Type-C to Type-Cケーブルは利用できないとのこと。

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう