週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

KDDI、健康アプリとApple Watchを組み合わせて心房細動の早期発見を目指す実証研究の参加者を募集中

2022年12月28日 13時10分更新

 KDDIとKDDI総合研究所は、KDDIが開発する健康アプリ「ポケットヘルスケア」とApple Watchを組み合わせて不整脈の一種である心房細動の早期発見を目指す実証研究(以下、本実証)の参加者募集中。

 Apple Watchは、2021年1月に日本で医療機器として承認されたプログラムを用いることで心電図や不規則な心拍の測定を行なうことができる。これにより、心疾患患者に発生しやすい傾向がある心房細動の兆候を検知することが可能であり、心房細動を示唆する結果が出た場合に医療機関を受診することで早期の治療に繋げられる可能性がある。

 KDDIおよびKDDI総合研究所は2021年度に心房細動の早期発見・早期治療を目指してポケットヘルスケアとApple Watchを組み合わせたフェーズ1の実証研究(以下、フェーズ1)を実施した。今回の本実証は、このフェーズ1の成果を踏まえ、新たに開発を加えたサービスの実証研究(以下、フェーズ2)。本実証の成果を踏まえて、心房細動の早期発見・早期治療につながるサービスを開発し、心房細動の早期発見・早期治療に貢献するとしている。

ポケットヘルスケアのイメージ

研究概要
・フェーズ1

 2021年12月~2022年2月実施。健康アプリのポケットヘルスケアでApple Watchの心電図や心拍の計測結果を取得し、心房細動が検出された場合には、その結果を医者がアプリ上で確認できるようにした。また、心房細動が検出された参加者が、アプリから提携先の医療機関のオンライン診療を申し込めるように導線を構築。412名がポケットヘルスケアのインストールと定期的な心電図の測定を行なった結果、20名の参加者から心房細動が検出され、うち5名がオンライン診療を受診した。

・フェーズ2
 2023年2月まで実施予定。フェーズ1の成果を踏まえて以下の機能をポケットヘルスケアに追加し、1000名規模の参加者に利用してもらう予定。

・心電図計測を促す定期アラーム機能(アラーム時間は参加者が自ら設定)
・心電図計測を促す追加アラーム機能(参加者の活動量などを踏まえアプリから通知)
・心電図計測を含む日々の健康活動に基づいてポイントを提供するインセンティブ機能

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう