週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

You.com、検索ポータルに組み込まれたAIチャットボット「YouChat」を公開

2022年12月26日 16時50分更新

 You.comは現地時間12月24日、ChatGPTのように自然言語を使って質問に答えたり会話したりできるAIチャットボット「YouChat」の公開を開始した。

 You.comは2021年11月にサービスを開始した新興サーチエンジン。既存の検索テクノロジーによるSEOや広告のバイアスをなくし、ユーザー自身でコントロールできるようにすること、そしてサーチエンジン業界を独占するグーグルからシェアと売上を奪うことを目標としている。

コードを表示したところ

 YouChatはChatGPT同様、自然言語(日本語も可)で話しかけると、まるで人間のような回答を返してくれる。「日本の首都は?」、「正月まであと何日?」といった簡単なものはもちろん、「次の休日どこ行こう?」、「やる気がでないんですが」といった漠然とした質問にも真摯に答えてくれる。

 また、同社ブログ記事によるとYouChatは情報源を常に最新のニュースから引用しているため、特に時事的な問題を得意としているという。

論理クイズを解かせたところ

 さらに、論理的な推論を使用した問題解決、いわゆる「論理(ロジック)クイズ」もChatGPTより得意だとする。

You.comの検索結果表示ページ

 YouChatがChatGPTと異なる最大の特徴は、検索ポータルサイトの一部に組み込まれていることだ。

 You.comのトップページに自然言語でキーワード(質問)を入れると、検索結果とあわせて右側にYouChatによる回答が表示される。回答の下にある入力欄からそのまま会話を続けることも可能だ。

 さらに左側のタブをクリックすることによって関連する画像や動画、ニュースなどを確認できる他、与えられたキーワードから記事を生成する「Write」、コードを生成する「Code」、Stable Diffusionのようにイメージを生成する「Imagine」など様々なAI関連ツールが用意され、非常に一覧性の高いUIになっている。

日本語の質問では誤回答が多い印象だ

 ただし現状はベータ版であり「正確性に限界があるかもしれない」、「You.comは生成されたコンテンツに対して責任を負わない」としている。

 実際、明らかな誤回答を表示することも多いが、これは学習が進むにつれて改善されていくだろう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう