週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

シーズン2で家庭用ゲーム機版も正式サービス開始! 『GUNDAM EVOLUTION』の魅力に改めて迫る

2022年12月28日 11時00分更新

機体は味方の状況を見てから
目的に合わせて選ぶのが吉

 複数のマップやルールが混在していゲームであるため、味方の状況を見つつ目的に合わせた機体を選択していくことが勝利への近道となりやすい。たとえば敵との戦闘距離が近くなりがちなマップでは格闘機が活躍しやすく、シールドを持っている機体は前に出て戦線を維持しやすいといった具合だ。

 そのほか、密集しやすく遮蔽物が多い地点では味方を回復できるアクティブスキルを持った機体を選び、チーム全体の生存力を高めるといった戦術も有効だろう。なお、機体を撃破された場合は一定時間後に再出撃、あるいは機体の乗り換えが可能。

居合斬りのような斬り抜けを複数回発動できるガンダム・バルバトスのGマニューバ「阿頼耶識システム」

アッシマーのGマニューバは、敵にダメージとノックバック、スタンを与える「パンチ」

「Gマニューバ」で一発逆転!

 また、戦闘中に一定時間が経過することで使用できる特別なスキル「Gマニューバ」にも注目だ。一定範囲の敵にダメージを与え続ける∀ガンダムの「月光蝶」、移動速度とメインウェポンの性能が向上するペイルライダーの「HADES」など、各機体に強力なGマニューバが用意されており、発動すれば味方チームに有利な状況を作れる可能性がある。

 敵が発動した場合は即座に撃破するか、うまく攻撃をかいくぐる必要があるだろう。Gマニューバのゲージは時間経過や敵へのダメージ、味方への回復といった行動で溜まっていく反面、戦闘中に機体を乗り換えることでリセットされてしまうため、その点は注意が必要だ。

局面によっては、クイックチャットやボイスチャットを使った意思疎通が重要となる

味方と同じ敵を狙うことで敵を倒しやすくなるため、なるべく周囲に味方がいる状態で戦いたい

 各機体にはゲージを使った高速移動手段「ブースト」や「ステップ」が用意されていることもあり、戦闘は全体的にスピーディーに展開される。なるべくダメージが高いヘッドショットを狙いたいところだが難しいので、味方と一緒に行動し、同じ敵を狙うことで撃破数を稼ぐのが無難だろう。

 あわせて各スキルのクールダウンの速さを活かし、積極的に活用していくことも重要になる。もちろん敵を倒しているだけでは勝てないので、占領や防衛など、勝利条件にマッチした行動を取ることが最優先となるのは言うまでもない。

敵を追尾する強力なフィン・ファンネルが利用可能な「νガンダム」。シーズン2からゲーム内通貨でアンロック可能となった

 なお、シーズン2で追加された新機体「νガンダム」は中距離レンジを得意とするMS。敵に自動攻撃を行うフィン・ファンネルやメインウェポンをカバーできる「ニュー・ハイパー・バズーカ」、Gマニューバーの「フィン・ファンネル・バリア」など、比較的クセのないスキル構成となっている。ファンネル以外の射撃によりファンネル使用時の射出数・攻撃回数が増加する特性を活用し、総合火力を上げていく運用が求められるだろう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この特集の記事