週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

サンマルクカフェのホリデーシーズン

クリスマス限定「プレミアムチョコクロ」販売中! ピスタチオ×ベリーで彩りもステキ

2022年12月20日 16時00分更新

 もうすぐクリスマス! 街中にはこの時期ならではのきらびやかな装飾が施されていて胸がときめきます。なにがなくともクリスマスは雰囲気を味わいたいものですからね。

 あの「チョコクロ」が有名なカフェでもクリスマスシーズンならではのメニューを提供しています。

サンマルクカフェのクリスマスメニュー

 サンマルクカフェではホリデー商品として「プレミアムチョコクロ ピスタチオベリー」「チョコレートトナカイスムージー」「ピスタチオツリーラテ」を12月25日までの期間限定で販売中。

 「Gift」をテーマに、ホリデーシーズンを彩るクリスマスツリーやトナカイをイメージしたということで、見た目からも特別感あるワクワクする商品になっています。

チョコクロから初!「ピスタチオ」使用

商品名称:プレミアムチョコクロ ピスタチオベリー
単品:280円/5個入BOX:1200円

 「プレミアムチョコクロ ピスタチオベリー」は「チョコクロ」をちょっとリッチに進化。クロワッサン生地でチョコを包んだ「チョコクロ」は、サンマルクカフェの看板商品ですよね。今回は人気の食材「ピスタチオ」を使用。なんでも、ピスタチオを使用したチョコクロは、チョコクロ史上初めてとのこと。

 まろやかな風味でナッツの味わいを感じられるピスタチオホワイトチョコレートと、甘ずっぱいラズベリージャムをサクサクのクロワッサン生地で包んでいます。さらにクロワッサンの表面にはピスタチオのケーキ生地を絞り焼き上げることで、しっとりとした食感とピスタチオ風味が増し中身と表面の両方でピスタチオを味わえる仕上がりに。

 上部にトッピングしたドライラズベリーの「赤」で、ほんのり「緑」のクロワッサンによりクリスマスらしい彩りが添えられていて、クリスマスの気分が高まります。

クロワッサン生地の外側にピスタチオのケーキ生地

中身は、ベリーとピスタチオで彩りがキレイ

 さらにパッケージもこの時期ならでは、大きなリボンが特徴的なパッケージは、ツリーの下に置かれたプレゼントをイメージさせてくれますね。5個入BOXもあるので、ちょっとしたギフトとしてもぴったり。

 「プレミアムチョコクロ ピスタチオベリー」を作る様子を取材してきました! チョコクロは限定商品に限らず、定番のものも、店舗でこのように成形して都度焼き上げているんですって。店舗によってはお客さんからも見えるとか。気になった方は店舗のオーブンの近くをのぞいてみるといいかもしれません。

ピスタチオのラテ、トナカイのチョコドリンクも

 クリスマスシーズンならではの飲み物も。

ピスタチオツリーラテ 
Sサイズ:590円(Sサイズのみ)

 「ピスタチオツリーラテ」は、優しい甘さのピスタチオのドリンクとミルクの濃厚な味わいが特徴のホットドリンク。飲み方のオススメとしては、以下のように紹介してもらいました。

 まずはピスタチオソースがかかったホイップだけでピスタチオの濃厚な味わいを堪能してみて、次にそのまま混ぜずに飲むことでミルクの濃厚さとピスタチオの優しい甘さを感じて、最後はかき混ぜて香り高いピスタチオと甘酸っぱいラズベリーで甘ずっぱさを楽しむ。

 少しずつ味の変化を感じながら、ほっこりとした気分でいただけます。

チョコレートトナカイスムージー
Sサイズ:590円(Sサイズのみ)

 「チョコレートトナカイスムージー」は、スッキリと飲めるチョコレートスムージーに、濃厚でカカオの風味豊かなベルギーチョコホイップをトッピング。チョコレートとさくらんぼでかわいい赤鼻のトナカイが表現されていてかわいいですね。

 実際にいただいてみて、甘さはほどよく抑えらていて想像以上に飲みやすかったです。「甘いものはちょっと~」と控えている人も気持ちよく飲めるはず。

 いずれの商品も12月25日までです。ホリデーシーズンの特別なひと時をサンマルクカフェで過ごしてみてはいかがでしょう。

 YouTube配信「アスキーグルメNEWS」でも紹介しました!

「アスキーグルメNEWS(12月2日号)」

※記事中の価格は“税込み”。

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう