週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Astell & KernやNoble Audio、Campfireの完全ワイヤレスも

本日まで開催、「ポタフェス 2022冬」注目の展示をピックアップ

2022年12月18日 12時00分更新

 e☆イヤホンが主催するポータブルオーディオのイベント「ポタフェス 2022冬 秋葉原」が3年ぶりに東京で開催された。会場以前と同じ、ベルサール秋葉原で本日18日までの開催。事前登録なしのフリー入退場制が採用された。

 たくさんの製品が集っている。特に参考出品が多く、価格はおろか名前すらまだわからないという製品も多く展示された。その中からいくつかブースごとにまとめて紹介していこうと思う。

Astell & Kernのアナログポータブルアンプ

 注目製品のひとつは直前に発表されたこの「AK PA10」だ。

 一般的な3.5mm端子と4.4mmバランス駆動用端子を備えるポータブルアンプだが、3.5mmのアンバランス回路と4.4mmのバランス回路の信号経路が独立している尖った特徴。このため、4.4mm端子から入力した信号は4.4mmのヘッドホン出力でのみ再生できる(3.5mm端子にイヤホンをつないでも音が出ない)。

AK PA10

また、A級増幅のアンプを搭載し、カレントコントロール機能で電池の持ちを変えながらパワーを高められるという本格的な設計だ。ポータブルアンプはDAP全盛になり一時期の勢いはなくなったが、またこうした本格的な製品が出てきて活性化されると面白いと思う。

1筐体だがアンバランス入力/アンバランス出力のポタアンと、バランス入力/バランス出力のポタアンが2台入っている仕組みと考えたほうがいいかもしれない。

 4.4mmで試聴してみたが、たしかにA級増幅らしい極めて滑らかなサウンドが楽しめた。カレントコントロールを変えると特に低音の力感が増すようだ。実売価格は9万4980円前後で発売日は未定。

AZLAからは新しいフォームタイプのイヤーピース

 AZLAブランドからは、フォームタイプのイヤーピースが発表された。これは「SednaEarfit foamax」という製品で、名称通りフォームの素材とSednaEarfitのフィルターが組み合わされている。聞いてみるとフォームらしいしっかりとした装着ができ、やはりフォームらしい低音重視の柔らかめの音になるようだ。価格等は未定。

SednaEarfit foamax

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事