週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

マニアには貴重なファミコンカセットのパッケージをジャストサイズで保護するカバーが販売!

2022年12月15日 10時00分更新

 中箱サイズのファミコンソフト用パッケージを保護するためのパッケージカバー「パッケージをキョウカちゃん。」【FC用(中)】が家電のケンちゃんにて取り扱い開始。308円からの価格で販売中だ。

中箱サイズを採用するファミコンソフトをパッケージごと保護してくれる「パッケージをキョウカちゃん。」の新バリエーション

 ゲームソフトのパッケージを擦れや汚れから守り、購入当時の美しい状態を長持ちさせるためのパッケージカバー。今回は、ファミコンソフトの中でも特にリリース数が多いことで知られる、中箱サイズに対応したバリエーションが発売された。希少価値の高さでマニアに知られている、いわゆる銀箱シリーズで採用されたサイズでもある。

 収納可能なパッケージサイズは88mm×22mm×129mm。従来製品同様に、日本国内の工場にて「プロがミリ単位までしっかりと採寸し、ジャストサイズに仕上げている」(サークル)点が魅力だ。

複数のパッケージサイズが存在するファミコンソフトの中でも、リリース数の多いサイズ。従来シリーズ同様のピッタリ収まる大きさに作られている

 販売価格は、お試し用の1枚が380円、10枚パックが1848円、25枚パックが3850円。ちなみに中箱サイズはコレクション対象のパッケージが多いためか、「150枚分を買っていった人もいた」(ショップ)というほどまとめ買いが多く、量の多い25枚パックがあっという間に完売していた。

【取材協力】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう