週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「牛若丸」VS「遠野志貴」の対戦ムービー2本を公開

『MELTY BLOOD: TL』の第4弾無料追加キャラクター「牛若丸」の性能は?

2022年12月13日 19時45分更新

 Project LUMINA(ノーツ/アニプレックス/ラセングル)は12月13日、PlayStation 4/Nintendo Switch/Xbox One/PC(Steam)向け2D対戦格闘ゲーム『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』の無料追加キャラクター第4弾として登場する「牛若丸」の技の詳細など、バトル情報を公開した。

 あわせて、YouTube の「【公式】TYPE-MOON GAMES」チャンネルにて、「牛若丸」と「遠野志貴」が戦う対戦ムービーを2本公開している。無料アップデートは、2022年12月15日14時に実施予定だ。

「牛若丸」のバトルスタイルを紹介!

「牛若丸」バトルトレーラー

●バトルでの特徴

自由自在にフィールドを駆け巡り奇襲を仕掛けるハイスピードなファイター

 「牛若丸」はスピーディーな動きで自由自在にフィールドを動き回って相手を翻弄し、地上・空中から急接近して奇襲を仕掛けるバトルスタイルのキャラクター。相手との距離を一気に詰められる技を多く持つほか、空中でも多彩な立ち回りが可能だ。

 中段・下段攻撃や、トリッキーな移動技など、ガードを揺さぶる手段も豊富なため、相手の隙を作ってチャンスを生み出し、一気にたたみかけるバトルスタイルを得意とする。機動力を活かしたヒット&アウェイの動きで自分のペースを作り、フィールド全体を使って攻め込もう。

「疾駆け」

 前方に高速で移動する「疾駆け」は、発生後相手に接触すると「駆け上がり」が自動で発動する。「駆け上がり」後は追加入力で中段攻撃や移動技など多様な技に派生するため、相手のガードを崩す攻めの起点として重要だ。また、前進する距離やスピードに優れるため、連続技にも組み込みやすい。

「脛斬り」

 「脛斬り」は、「疾駆け」と同じモーションで素早く前進し、下段攻撃を繰り出す。攻撃ボタンを長押しすることでブローバックエッジ版となり、中段攻撃へと変化するため、織り交ぜて使うことで相手のガードを崩すのに有効な技となる。

EX版「薄緑・天刃縮歩」

 けん制技としては、「薄緑・天刃縮歩」が有効。中距離から素早く移動して一閃を放つ攻撃で、相手が攻撃を受けるとダウンさせられる。近距離では相手をすり抜けて背後に回ることも可能だ。EX版は前進しながら連撃を浴びせる一連の攻撃を行なうため、連続技の締めくくりに使いやすい。

「鞍馬流・燕落とし」

 「鞍馬流・燕落とし」は飛び上がって弧を描くように斬撃を繰り出す。攻撃範囲が非常に大きく、空中から攻め込んでくる相手へのけん制攻撃として有効だが、発生は早くないため、相手を誘い出したり相手の行動の先読みが必要になってくる。

「縮地」

 「牛若丸」は相手を翻弄する移動技も豊富だ。「縮地」は残像による分身をともなう移動技で、A版・B版・C版で本体の出現位置や移動アクションが変化するため、相手の意表を突くように動き回れば攻撃のきっかけを生み出せる。

「縮地・天歩」

 空中からの移動技としては、「縮地・天歩」が有効。A版は地上へ急降下したあとすぐに行動が可能なため、空中からの攻撃と見せかけて急降下し、着地後に下段攻撃や投げを仕掛けられる。B版は着地後に小さくジャンプして行動可能になるため、ジャンプ攻撃を仕掛けることも可能だ。

●アークドライブとラストアーク

アークドライブ「吼丸・蜘蛛殺」

 後方の壁に貼り付いたあと、高速で相手に突進し連続で斬りつける乱舞攻撃を行なう超強力な必殺技。空中からも発動でき、連続技の締めくくりに組み込みやすい。そのほか、フィールド内のどこからでも相手の位置をサーチして攻撃するため、遠距離で隙を見せた相手への攻撃としても有効だ。

 また、相手の攻撃を受け付けない“無敵状態”が付与されるため、ピンチの場面の反撃手段にも活用できる。

ラストアーク「壇ノ浦・八艘跳」

 「牛若丸」が八体の分身のように現れ、一斉に相手に突撃し強力な斬撃攻撃を行なう最大級に超強力な必殺技。現れるさまざまな「牛若丸」の姿や、ラストアークのために描き下ろされた「牛若丸」の華麗で勇ましい表情にも注目だ。

 マジックサーキットが4ゲージ、またはブラッドヒート中にシールドが成功することで発動可能。相手と距離を離したい際や、体力が少ない場面などで強制開放を行ない、発動を狙おう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります