週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

お湯の量が従来の2倍に! 自宅の風呂に肩湯を後付けできる「極楽かた~ゆ」

2022年12月09日 10時00分更新

 工事不要で使用できる後付けタイプの肩湯システム「極楽かた~ゆ」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップにて1万5800円で販売されている。

肩からお湯をかけ流す“肩湯”が自宅に導入できる「極楽かた~ゆ」がサンコーから。従来モデルから性能が強化された最新モデルだ

 肩にお湯を浴びせる肩湯を、工事不要でお風呂に取り付けることができる。同じくサンコーから2020年に発売された「かた~ゆ」の上位モデルにあたり、強力なポンプと大型ユニットの採用により湯量が約2倍の10L/分に大幅アップした。

 自宅のお風呂に吸盤または磁石で後付けできる仕様で、お湯を汲み上げる循環式のためお湯を無駄遣いせずに済む。電気料金は毎日2時間使用しても、1ヵ月につき30円程度(目安)とエコだ。また、内部ポンプなどの改善により入浴剤も使えるようになった。

ユニット自体が大型化したほか、ポンプが強化されて湯量がアップ。お風呂のお湯を循環させるだけなので水道代は変わらない

側面の電源ケーブルは、ワンタッチ着脱のマグネット式。お風呂への固定は吸盤かマグネットを使用する

 ヘッドレスト形状になっている本体ユニットはIP67の防水・防塵に対応するほか、分解して洗浄も可能。本体サイズはユニットが幅300×奥行き75×高さ75mm、ポンプが長さ112×奥行き60×高さ60mmで、重さ約960g。ホースの長さは約80cmある。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう