週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2022年11月23日~29日のツイートデータから注目「PC・スマホ・ネット」流行語を探し出す

Twitterがブラックフライデーとサッカー日本代表で埋まった1週間のランキング

2022年12月07日 17時00分更新

セール情報の陰でiPhone 14 Pro品薄の恐れが……

 6位は「Netflix」。満島ひかり、佐藤健のダブル主演Netflixオリジナルドラマ『First Love 初恋』や映画『アダムス・ファミリー』の長女を主人公にした、ティム・バートン監督のドラマ『ウェンズデー』が配信開始となり話題に。

 7位は「iPhone 14 Pro」。中国・鄭州にあるiPhoneの工場で労働者の抗議活動が拡大。その影響で「iPhone14 Pro」の品薄が報道されたことなどでツイートが伸びています。

 

 8位は「Anker」。ヨドバシカメラ公式による、Anker製「Soundcore Liberty 4」プレゼントキャンペーン投稿が、1.8万RTと拡散されているようです。ほか、「Amazon ブラックフライデー」でも多数のAnker製品がセール価格となっており、シェアされています。

 

 9位は「Steam」。11月23日から30日にかけて「Steamオータムセール 2022」が開催され、ゲームタイトルのセール情報が多数投稿されています。そのほか、Steam向けに展開を予定していたインディーズのホラーゲーム『PIEN-ぴえん- & PAON-ぱおん- plus』が“ヌード判定”されたと話題に。

 

 10位は「ZenFone」。ASUS JAPAN公式によるスマートフォン「Zenfone 9」プレゼントキャンペーン投稿が、1.8万RTと拡散されているようです。

通販サイトとサッカーが熱く燃えた1週間

 ブラックフライデー関連のワードが大半だった今週のランキング。米国のAmazonは感謝祭(=ブラックフライデーの週末)の売り上げが過去最高を記録したとか。国内でも通販サイトが軒並み安売りセールを展開、Twitterはおすすめ製品のツイートで大賑わいでした。また、W杯で深夜に一喜一憂する日々が始まったという人も多いのでは。

 通販も動画配信も、サービスにログインするためのIDとパスワードは重要です。使い回しは極力避けましょう。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「パスワードリスト攻撃」ってなに?

A:IDとパスワードの組み合わせでログインするネットサービスに不正ログインするための攻撃手法の1つ。

 攻撃者は、ユーザーのIDとパスワードの組み合わせをダークウェブなどで入手し、さまざまなサービスで試しては不正にログインしようとする。これは、多くの人がひと組のIDとパスワードを使い回しがちであることを狙った手口だ。

 IDとパスワードを使い回していると、いずれかのサービスが漏えい事件を起こした途端、利用サービスすべてが不正アクセスの危険に晒される。二要素認証、そして「True Key」などパスワード管理アプリの使用をおすすめしたい。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事