週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

レトロな雰囲気がたまらないニキシー管風置き時計! 手をかざして操作可能

2022年12月02日 10時00分更新

 ニキシー管風デザインの置き時計「Cyber punClock ghost」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップにて1万5200円で販売されている。

ニキシー管っぽい雰囲気が手軽に味わえる置き時計がサンコーから。液晶パネルとカバーガラスでニキシー管を再現している

 特殊な知識や技術が必要なニキシー管とは異なり、独特な形状のガラスカバーと小型の液晶パネルで特有の雰囲気を再現した、“ニキシー管風”の置き時計。時・分・秒数をそれぞれのパネルで表示する仕組みで、趣の異なる27種類の数字デザインが収録されている。

 時計の機能としては、リアルタイムの時刻表示以外にタイマー機能とストップウォッチ機能を搭載。また、左右に手をかざすとデザインを変更、前後にかざすと表示モードを切り替えられるという、ユニークな操作も特徴だ。

異なる多数のデザインを収録。天板の手前側にはセンサーが内蔵され、手をかざして表示を切り替えることができる

カバーガラスはマグネットでしっかり固定されているので安心。ユニットの背面にはLEDが内蔵されている

 さらにスマートフォンアプリを使用すればワイヤレスで操作が可能なほか、より詳細な設定変更にも対応。フォトフレームとして6種類の画像を表示することもできる。

 電源はUSB給電(5V/1A)で、本体メモリー用にボタン電池(CR1220)を使用。本体サイズは幅200×奥行き65×高さ70mm、重さは約305gだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう