Uber Japanは11月22日、岩手中央タクシーと提携し、岩手県盛岡市全域(一部地域を除く)を対象に、Uber Taxiによる配車サービスを開始することを発表した。対象となるタクシー車両は80台以上。これにより、盛岡市はUber Taxiが利用できる日本で16ヵ所目(岩手県内では初)の都市となる。
Uber Taxi利用者は、Uberアプリを利用することで事前に乗車料金の見積もり額がわかるだけでなく、GPSトラッキングにより、配車したタクシー車両の現在地や乗車場所までの到着予定時間などもリアルタイムで確認できる。
また、タクシー車両のナンバープレートや車両の種類に関する情報もアプリ画面に表示されるため、混雑した乗車場所でも車両を容易に確認でき、スムーズに乗車できるという。
さらに、友人や家族とのリアルタイム位置情報の共有や、複数ユーザー間での分割支払い(割り勘)も可能となっている。
利用料金の支払いは、事前にクレジットカードなどの決済方法を登録しておくことで自動的に行なわれ(現金払い希望の場合は手動)るため、ユーザーは財布やスマートフォンを取り出すことなくスムーズに降車できる。その際、レシートは登録メールアドレスに自動送付される。
Uberアプリは世界50言語以上に対応しており、外国人観光客も自国で使用していたUberアプリをそのまま使えるうえ、アプリの翻訳機能を介して運転手と会話ができるため、盛岡市のインバウンド観光にも貢献するという。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります