週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

西新宿でのサービス実装をめざして!今年度の取り組みについてご紹介

2022年11月22日 11時00分更新

今年のラッピング

 皆さん、こんにちは。新宿副都心エリア環境改善委員会、スマートシティ・タスクフォース事務局のあんずくんです。 はじめましての方で「うーん、環境改善委員会?」と思った方も、今回で実は連載も最終回だけど「えーっと、環境改善委員会って、何だったっけ?」と思った方も、ぜひこちらをご覧ください(笑)。

 ざっくり申し上げますと、環境改善委員会は西新宿のまちづくりに取り組む民間企業などで構成された組織です。そのなかでも、スマートシティ化に向けて色々と活動していまして・・・。その一つがコラム連載でご紹介している「自動運転モビリティサービスの実装に向けたプロジェクト」です!!

 第3回目の今回は、「今年度の取組の紹介」をしたいと思います。

 今年度は西新宿エリアで様々なイベントが開催される11月末に、自動運転モビリティの走行を実施します。

 今日は11月某日。テスト走行、リハーサルを実施し、当日のオペレーションなどを確認しました。今日まで色々あって大変でした・・・。でも今は、みなさんに乗っていただけることが楽しみです! いい天気になりますように。

テスト走行風景

テスト走行風景②

<試乗日程はコチラです!> 
①一般の方:11月25日(金)・26日(土)・27日(日)
※事前予約制ではありません。

②関係者の方:11月22日(火)、24日(木)、29日(火)・30日(水)
※招待制。一般の方はご乗車できませんので、ご了承ください。

走行時間、当日の受付方法など、詳細は新宿副都心エリア環境改善委員会WEBサイトをご確認ください!

 自動運転モビリティをきっかけに、西新宿に多種多様な人々を呼び込み、まちのにぎわい創出や消費拡大につなげるべく、西新宿のまちに出かけたくなる仕掛けも用意していますので、楽しみにしていてください!

 また、11月25日(金)~27日(日)、東京都主催のスマートシティフェスタに出展し、車両展示を実施しますので、ぜひそちらにも足をお運びください! 一般試乗の受付は展示会場となります。

 多くのみなさんのご来場をお待ちしています!!

 最後に、西新宿自動運転プロジェクトのLINE公式アカウント、みなさんもう登録お済でしょうか? ぜひご登録ください。 過去の取り組み紹介や試乗会の最新情報をお届けします(西新宿で使えるお得なクーポンも調整中…)

↓↓↓

LINE Add Friend
↓↓↓

 これにて、走行開始までのコラム連載は終了となりますが、今後も我々の取組みは続きます。随時情報を発信していきますので、応援をお願いいたします!! 3回にわたって読んでいただき、ありがとうございました!

取材・文:あんずくん

ゆとり世代。趣味はドラマ鑑賞と時々まち歩き。好きなものは、そうめんとビーフンとカニカマ。苦手なものは、物販系ネットショッピング。西新宿に拠点を置く建設会社で勤務。
入社時の小論文では、西新宿のまちづくりについて熱く執筆。そのときの思いはそのままに、今は自動運転サービスを通して、西新宿を良いまちにしようと奮闘中! 応援よろしくお願いします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう