週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

品薄商品をエサに個人情報を盗むための罠

ブラックフライデーで人気商品の購入権が当たった!? それは「当選詐欺」かも

2022年11月18日 22時00分更新

奇跡の在庫放出が!? ……そんな甘い話はありません

ブラックフライデーに最後の望みを……

 師走に向けて感染拡大防止の注意喚起が叫ばれている今日この頃。今年はインフルエンザの流行も予想されており、特に用心が必要そうです。寒さも相まって、外出や旅行のスケジュールを変更して自宅でぬくぬく過ごすと決めた人も多いのでは。

 となると、欠かせないのがエンタメです。特にコロナ禍以降、ゲーム人口はうなぎ上り。PCゲームのプラットフォーム「Steam」は同時接続者数が3000万を突破したとのこと。コロナ禍に伴うプレイヤー増で2000万を突破したのが2020年ですから、たった2年弱で1000万も増えたことになります。

 一方、ゲーム機は相変わらず品薄続きですが、最近はポケモンSV発売で大いに盛り上がっている様子。年末年始をゲーム三昧で過ごしたい人たちのなかには「絶対、ブラックフライデー期間中に本体を入手してやる!」と意気込んでいる人もいらっしゃるでしょう。

 ただ、あまりに猪突猛進すると詐欺に引っかかりやすくなります。特に、当選詐欺のような「まさかの美味い話」に乗ってしまい、散々な目に遭う確率が上がるでしょう。世の中には詐欺通販サイトもありますし、年末年始セールの期間中にクレジットカードが使えなくなるのはダメージ大ですから、注意が必要です。

 下記を参考に、悪意ある人たちの罠に引っかからないよう対策してください。

※以下は「あの新型ゲーム機が必ず発売日に買える!? 当選詐欺に要注意」からの抜粋です。

『もしこの機会を逃したら……』という気持ちを利用する当選詐欺

 多くの人たちが発売日に入手したいと願っているこの状況を利用して、悪意ある人たちは多くの罠を仕掛けるでしょう。そのなかでも気を付けたいのは当選詐欺です。

 ある日、あなたのスマートフォンに「あの新型家庭用ゲーム機が発売日に手に入る! 会員優先予約受付中」「おめでとうございます! あなたは新型家庭用ゲーム機優先予約会員に選ばれました。会員登録はこちら!」などといったメッセージが届くかもしれません。

 当然、これは釣り餌です。品薄の人気商品を運良く自分だけが入手できる――そんな美味い話、あるわけがないのです。しかし、この手のゲーム機は発売開始後、半年から1年程度は品薄が続く可能性があります。『もし自力で入手できなかったら半年以上遊べないかも。多少怪しいけど、この機会を逃していいのか……?』というゲーム愛好家の心情を狙い済ました罠なのです。

 もちろん餌に釣られて会員登録ページなるものに住所・氏名・クレジットカード情報などを入力したところでは手に入りません。悪意ある人たちが一方的にあなたの情報を盗み取るだけです。

 加えて、たとえゲームに興味がなくても、子や孫にねだられた父母・祖父母が慌てて手を出すことも考えられます。身近な人たちにも注意を促しておきましょう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう