週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ゲームオリジナルストーリー「ウルズハント」第1話も配信!

スマホアプリ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG』がついにサービス開始!

2022年11月15日 21時05分更新

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG』とは

 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG』は、TVシリーズ「鉄血のオルフェンズ」のスタッフが再集結し手掛ける最新作「ウルズハント」、TVシリーズに登場したキャラクターの新たな一面を描いたショートエピソード「サイドストーリーズ」、ゲームでの「鉄血のオルフェンズ」追体験など、「鉄血のオルフェンズ」の世界観をとことん楽しめるスマートフォンアプリ。

 「ウルズハント」は毎月2回、最新話が追加。ストーリーは新規制作のアニメーションとゲームパートで構成されており、MS戦では実際にコマンドを選択して戦う形式でシナリオを楽しめる。

圧倒的ボリュームのアニメーション&完全新規ストーリー「ウルズハント」

 「サイドストーリーズ」はアプリ内で実施される期間限定のイベントを攻略していくことでショートエピソードが解放され、閲覧することが可能に。サービス開始直後は、オルガ・イツカらが登場する「鉄華団の入団面接」のイベントをプレイできる。そのほかのイベント追加も楽しみにしよう。

人気キャラクターの新たな一面を描いたショートエピソード「サイドストーリーズ」

 また、アプリ内の「メインクエスト」を進めることで、TVシリーズ「鉄血のオルフェンズ」のアニメーションの一部を観ながら、ストーリーの追体験を楽しめる。ゲーム内のMS戦は、ターン制のコマンドバトルとなっており、画面に表示されたコマンドを選択することで、ゲームが苦手なプレイヤーも簡単に「鉄血のオルフェンズ」らしいMS同士の戦いを体験できる。

MS戦はターン制のコマンドバトル

 所持しているMSやパイロットを自由に組みあわせて出撃できることはもちろん、『鉄オルG』では、パイロットに「シーンカード」を装備できる。「シーンカード」は作中の名シーンをカードにしたもので、さまざまなスキルを持っている。

 そのスキルを組みあわせることで、相手より先に行動ができたり、攻撃でのダメージを増やしたり、1ターン中に何度も行動できたり…といったさまざまな戦い方が可能だ。

 特定のバトルやガシャで入手することのできるSSRのシーンカードにはアニメーション演出が入っており、ホーム画面に設定することで好きなシーンをいつでもアプリ画面上で見られるといった、名シーンをコレクションする楽しみ方もできる。

「シーンカード」を集めて強くなろう

 さらに、『鉄オルG』では、「ウルズハント」に登場する新MSだけでなく、アプリオリジナルの新規機体も多数登場。新たなガンダム・フレームはもちろん、「サイドストーリーズ」にて初登場となる機体など、バリエーションに富んだラインナップで続々追加予定なので、MSファンも期待しよう。

「ウルズハント」やアプリオリジナルの機体が続々登場

【ゲーム情報】

タイトル:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG
ジャンル:RPG
配信:バンダイナムコエンターテインメント
プラットフォーム:App Store/Google Play
配信日:配信中(2022年11月15日)
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう