週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

空中はシューティング、地下では格闘アクションが楽しめる!

「プロジェクトEGG」でアクションRPG『未来(MSX2版)』をリリース

2022年11月15日 16時25分更新

 D4エンタープライズは11月15日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1987年にザインソフトがリリースしたアクションRPG『未来(MSX2版)』を配信開始した。価格は440円(キャンペーン終了後は770円)。

空中はシューティング、地下では格闘アクションが楽しめるユニークなタイトル!
難度高め! 激しい戦いが君を待つ

 宇宙世紀、Seven-two-O。地球における人類の生命は絶たれ、宇宙への移住を余儀なくされていた。

 

 次の移住予定地として、REINBOW星雲にその運命が託されたが、REINBOW星雲は全く異なった環境の6つの惑星とそれを統治する1つの惑星よりなりたっており、完全に我々を敵視している。

 

 時の流れとともに疾走した謎のソルジャー。彼が5つのきらめきをもつアーマードスーツを見たときその運命は変った。未来へ。

 本作は1987年にリリースされたアクションRPG。プレイヤーは前述の謎のソルジャーとなって、6つの惑星を舞台に冒険をすることになる。

 ゲームはサイドビューのアクションRPGとなっており、各惑星はシューティング感覚で冒険をする空中ステージと、格闘技風アクションを駆使して進む地下ステージの2つで構成。

 地下への入り口やステージの最後といった要所では、ボスキャラなども登場する。ボスの弱点を探りつつ、緊張感のある戦いが楽しめるだろう。

 なお本作の難度は高め。空中戦では燃料がなくなると体力が減り始め、体力がゼロになるとゲームオーバーに。

 そのため燃料補給ができるステーションを中心に冒険することが必須なほか、燃料補給ができないステージでは、出力の小さいバーニアを選択する必要があるなど、燃料のマネジメントは本作を攻略するうえで必須テクニックとなるだろう。

 なかにはショップが存在しないステージなどもあるので、攻略前にアイテムをしっかり補充しておくことも忘れずに。

 惑星の空中と地上で攻撃方法が変わり、ボス戦では弱点を狙うなどの攻略もあり、さらに独特な世界観など、ユニークなSFアクションRPGとして話題となった本作。難度は高めだが、アクションRPG好きなら、ぜひ挑戦してほしいタイトルだ。

 なお、特典として当時のマニュアルをPDF収録している。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:未来(MSX2版)
ジャンル:アクションRPG
メーカー:クリエイティブ・ブレイン
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年11月15日)
価格:440円
※キャンペーン終了後は770円での配信となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう