週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

大きな画面のiPadで動画制作にチャレンジ①

【活用提案】撮影にもiPadを使えば、動画制作をiPad一台でこなせて便利!

2022年11月21日 14時00分更新

「グリッド」の表示をオンにする

 撮影時に構図を決める際、目印になるものがあるとわかりやすい。安定した構図を維持するなら、「グリッド」を表示させておこう。

 グリッドとは、画面上に表示される4本(縦2本、横2本)の補助線のことで、バランスのいい構図を考える際の目安になる。縦線や横線に被写体をそろえたり、縦線と横線の交点に被写体を重ねたりすれば、より安定した構図を作ることができるわけだ。

「カメラ」アプリでグリッドを表示するには、「設定」アプリの「カメラ」を開き、「グリッド」をオンにする。

「カメラ」アプリを起動すると、グリッドが表示される。グリッドを基準にして撮影すると、構図が決めやすくなる。

「FPS自動調整」を設定する

 「FPS自動調整」とは、明るさが足りない場所ではフレームレートを自動的に下げて、明るさを維持する機能のこと。一般的に、フレームレートが低いと映像は明るく、高いと暗くなる。「FPS自動調整」を有効にしておくと、撮影中に明るさが足りないと判断されれば、自動的にフレームレートを24fpsへ下げて、映像の明るさを確保するというわけだ。フレームレートが下がるので、そのぶん滑らかさが失われることは覚えておこう。

 こういった機能なので、暗い場所でも撮る可能性があるときは、オンにしておくといい。だが、「明るい場所でしか撮影しない」「きちんと照明を使って撮影をする」という人は、オフで問題ない。

「設定」アプリで、「カメラ」→「ビデオ撮影」を開き、「FPS自動調整」をタップ。この機能を使う場合は、「30fpsを自動調整」または「30fpsと60fpsを自動調整」を選択する。

保存フォーマットを設定する

 ビデオの保存フォーマットには、「高効率」と「互換性優先」の2種類がある。「高効率」は、データ量を高効率で圧縮できる「HEVC」形式で保存されるので、容量を節約できるのがメリット。編集作業までをiPadで行うなら「高効率」を選択しよう。

 だが、「HEVC」形式は、パソコンやAndroidスマホで扱えないことがある。ほかのデバイスでも編集や再生をする可能性があるなら、「互換性優先」にしたほうがいいだろう。この場合は、汎用性の高い「MP4」形式で保存される。

「設定」アプリで、「カメラ」→「フォーマット」の順にタップ。iPadですべて操作を完結するなら「高効率」、ほかのデバイスでも動画を扱うなら「互換性優先」を選択する。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事