週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ハイアール、低騒音・低振動を実現した「DDインバーターモーター」採用の全自動洗濯機3機種を発売

2022年11月02日 18時40分更新

 ハイアールジャパンセールスは、「DDインバーターモーター」を採用し、低騒音・低振動を実現した、8.5kg全自動洗濯機(JW-KD85B)、7.5kg全自動洗濯機(JW-LD75C)を11月16日より、7.0kg全自動洗濯機(JW-UD70A)を11月21日より、全国の家電量販店、ホームセンター、GMS、ウェブ通販などで順次発売する。実売価格はJW-KD85Bが7万5000円前後、JW-LD75Cが7万円前後、JW-UD70Aが5万7000円前後の見込み。

 全機種で洗濯槽とモーターが直結されている「ダイレクトドライブ(DD)システム」と、洗濯槽の回転制御を無段階で行なう「インバーターモーター」を採用したことで低騒音・低振動を実現。夜間や早朝でも安心して利用できるうえ、省エネや節水効果も期待できるという。

 8.5kg全自動洗濯機(JW-KD85B)は、ハーフミラーガラストップを採用したスタイリッシュなデザイン。ガラストップはフラットで掃除しやすく、ふたの内側に槽の中を映し出すことで衣類の取り忘れを防止する「ミラーアシスト」と、指一本で重いふたをラクラク開閉できる「パワーアシスト」の「Wアシスト」を実現。さらに天面後方には、衣類の量に合わせて自動的に液体洗剤を投入するための洗剤タンクを搭載し、計量と投入の手間を省くことができる。

 7.5kg全自動洗濯機(JW-LD75C)は、投入口までの高さが7.0kgクラスでもっとも低い80cmに設計されており、洗濯物を高く持ち上げずに洗濯槽へ投入することが可能になっている。洗濯槽の底は、奥まで手が届きやすいよう47cmと浅めに、洗濯槽入り口の幅は約36cmと広めに設定、大きな洗濯物も楽々出し入れすることができる。また、操作ボタンを6つに絞る事で、誰でも分かりやすい直観的な操作を実現している。

 7.0kg全自動洗濯機(JW-UD70A)には9種類のコースを搭載。時短に優れ、最短10分で洗いから脱水まで行なう「お急ぎコース(容量は2.0kgまで。容量により洗濯終了時間は変動)」や、アイロンがけの手間を短縮する「しわケア脱水(容量は1.0㎏まで。可能なコースは取扱説明書を参照)」を選択することができる。さらに肌に触れる衣類を除菌しながら洗濯する「除菌コース(容量は1.0kgまで)」など、衣類をより清潔・衛生に保つことが期待できるという。また市販のリモコンコンセントとふろ水ポンプを使用することで、風呂の残り湯を利用できる、ふろ水ポンプコントロール機能を搭載しており、さらなる節水効果も期待できるという。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう