週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

秋の観光旅行を予定している人は要注意

じゃらんを騙ってクレカ情報を盗もうとする偽Web詐欺

2022年10月30日 15時00分更新

フィッシングメールの本文画像(フィッシング対策協議会「じゃらんをかたるフィッシング (2022/10/28)」より)

クレカ情報を狙うフィッシングメール

 コロナ禍による観光需要の落ち込みをカバーすべく、10月11日から「全国旅行支援」がスタートしました。国内旅行における宿泊料金が大幅割引されるとあって、早々に完売する都道府県が続出するなど、観光業界に久々の追い風が吹いています。

 ところが、そんな旅行フィーバーに水を差す出来事が報告されました。

 フィッシング対策協議会は10月28日、宿・ホテル予約サイト「じゃらん」を騙るフィッシングメールの報告を受けたと発表、注意を促しています。

 これは、「残念ながら、じゃらんnet会員情報更新できませんでした」といった文章から始まるフィッシングメールを送りつけ、アカウント情報の確認を促して偽のWebサイトへ誘導、クレジットカード情報を含む個人情報を盗み取るというもの。

 対策としてフィッシング対策協議会は以下を推奨しています。

 フィッシングサイトは本物のサイトの画面をコピーして作成することが多く、見分けることは非常に困難です。日頃からサービスへログインする際は、メールや SMS 内のリンクではなく、いつも利用しているスマートフォンの公式アプリやブラウザーのブックマークなどからアクセスするよう、心がけてください。

 フィッシングメール対策には迷惑メールフィルターが有効です。ほとんどのメールサービスでは迷惑メールフィルターが利用できるので、大量のフィッシングメールが届いている場合は、迷惑メールフィルターの設定が有効になっているか、確認して下さい。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう