週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2022年10月12日~18日のツイートデータから注目「ゲーム」流行語を探し出す

スプラトゥーン3×VTuver生配信でいいね&RTが塗り潰される!?

2022年10月26日 18時00分更新

Apexに新レジェンド登場でツイート急増

 6位は「Apex Legends」。シーズン15に登場する新レジェンド「カタリスト」の画像が公開され、大きな話題となりました。

 

 7位は「Fate/Grand Order」。10月12日より「108人のハロウィン・リベリオン! ~小竜娘水滸演義~ 呼延灼ピックアップ召喚」が開催。話題となっています。

 

 8位は「Minecraft」。10月15日に配信された、エンタメユニット・すとぷりのさとみによる『Minecraft』実況動画が話題に。そのほか、ランキング2位『ポケットモンスター』関連の“ポケモンBW2 Minecraftの世界に行ってみる”という動画ツイートによりつぶやきが増加しました。

 

 9位は「アイドリッシュセブン」。10月15日~16日にリアルライブイベント『Re:vale LIVE GATE “Re:flect U”』が開催。ファンによる感想などが投稿され、ツイート数が増加しました。

 

 10位は「ファイナルファンタジーXIV」。10月19日より開催のイベント「守護天節」を控え、ツイート数が増加しました。また、10月18日に実施されたパッチ6.25公開に伴うメンテナンス時には「#メンテだしとにかくあなたのssが好きって思ってくれるひとと出逢うために自分の推しssをそっと置いておく」というハッシュタグで多くのユーザーがスクリーンショットを投稿して盛り上がったようです。

生配信を悪用したアカウント乗っ取りに要注意

 ゲームのランキングを見ると、結構な割合でプレイ動画をきっかけとしたツイート増がランクインの理由として挙げられています。今回もVTuberが多数出演する『スプラトゥーン3』大会の生配信がランキングを左右したことがわかります。

 ゲームプレイのライブ配信はもはやYouTuberと切っても切れない関係と言っても良いでしょう。一方で、生配信が生んだとでも言うべきサイバー攻撃も存在します。それが、スマホ画面を見せつつのライブ配信を悪用したアカウント乗っ取り攻撃です。

 メインスマホを配信に使用しないことが、単純で効果が大きい対策です。生配信はファンだけでなく、悪意ある人たちも虎視眈々と眺めていることをお忘れなく。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「アカウント乗っ取り」ってなに?

A:ゲーム実況をはじめとするライブ配信中、その配信者の画面にTwitterのSMS認証を表示させ、それを使ってパスワードをリセットするという手口。

 配信者の多くはTwitterを公開しているため、第三者がそのTwitterアカウントのパスワードリセットの申請をすることも可能。しかし普通は第三者がリセット依頼をしても、リセットを承認するコードを含むSMSはアカウント本人のスマホにだけ届くので、第三者が勝手にパスワードリセットすることは不可能だ。

 しかしライブ配信中に画面にSMSとコードを表示させれば、それをおおっぴらに覗き見できる。悪意ある依頼者は生放送中に配信者のパスワードリセットを依頼し、画面に映ってしまったSMSを見てすぐにパスワードをリセットし、アカウントを乗っ取ってしまう。

 乗っ取りが成功すれば配信者の電話番号を知ることもできるし、アカウントと連携している各種サービスも同様に乗っ取れる。ライブ配信者は、各種通知を画面に表示しない設定に変える、もしくは配信時にメインスマホを使用しない配慮が必要だ。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事