週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

店舗が自由にクーポンを設計・配信できる「au PAY グロースパック」10月19日提供開始

2022年10月18日 16時10分更新

 KDDIは10月19日より、スマホ決済「au PAY」の加盟店向け集客支援サービス「au PAY グロースパック」の提供を開始する。

 au PAY グロースパックを導入することで、加盟店は自由にクーポンの値引き額や利用可能時間などを設定し、au PAY会員に向けて即時で配信が可能となる。また、クーポンの実利用状況や利用属性などもダッシュボードで簡単に確認でき、加盟店自らが販促活動について分析できる。天気の変化や急な予約キャンセルの際に、即時でクーポンを配信し集客に役立てるなど、加盟店ごとの悩みに合わせた柔軟な販促活動を行なえるという。
 
 クーポンを設計して即時配信する機能は、管理画面はスマホやタブレットからも作業可能。入力項目数が8項目と少なく、主にプルダウンの選択で作成できるため、迷わず直感的な操作でクーポンの作成が可能という。クーポンはau PAY アプリのGPSや回線の契約情報をもとに3000万人超のau PAY 会員に向けて配信が可能。

クーポン作成画面イメージ

au PAYクーポン配信イメージ

 クーポンの閲覧数や獲得数、利用者数、利用者の年代・性別をダッシュボードで確認できる。例えば、複数のクーポンを入稿しそれぞれの実績比較を実施するなど、「どのクーポンがお客さまに響いているのか」を把握できるようになる。

ダッシュボード画面 イメージ

 月額利用料金は1加盟店あたり550円。クーポン料金は1件のクーポン使用にあたり22円。10月19日~2023年3月31日の期間は月額利用料金およびクーポン料金を無料で提供する。月額利用料およびクーポン料金の無料は、主に中小規模の加盟店に提供している「店舗が提示した当社発行のQRコードをお客さまが読み込む決済」もしくは「au PAY for BIZアプリ」のいずれかを利用している加盟店が対象(月額利用料金・クーポン利用料金の無料期間は告知なく終了する場合がある)。

 申し込みは加盟店管理サイトにログインし、メニューの「au PAY グロースパック クーポン」から。また、au PAY加盟店向け「au PAY グロースパック」専用ウェブサイトからも申し込みが可能(加盟店によってはKDDI営業担当より連絡して申し込みできる場合がある)。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう