週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

日立製作所、疑似量子コンピューター「CMOSアニーリング」のクラウドサービスを提供開始

2022年10月03日 16時00分更新

 日立製作所は10月3日、さまざまな大規模組合せ最適化問題を高速に解くことができる日立独自の新型コンピューター「CMOSアニーリング」をクラウドサービスとして提供開始した。

 CMOSアニーリングは、量子コンピューターの一種である量子アニーリングの仕組みを半導体上で疑似的に再現し、手軽に扱える利便性を有しながら、量子コンピューターのように膨大かつ複雑なパターンから最適解を探索する独自のコンピューター技術。従来のコンピューターでは実現できなかったさまざまな社会課題を解決するため、実業務への活用が期待されている。

 本サービスは、CMOSアニーリングの利用に必要となるハードウェアからソフトウェア、業務にすぐに適用できるアプリケーションを搭載したプラットフォームが、月額制のクラウドサービスとして提供されるため、開発環境やアプリケーションの構築・保守が不要。導入期間やコストを大幅に削減できるほか、物理・数学的な専門知識や、最適解を得るための数式のチューニングなどの技術がなくとも手早く利用できる。

 本サービスで提供されるアプリケーション群は、これまでの実証実験や実導入で培ったノウハウをもとに、各業種・業務で共通的なケースをあらかじめ取り込み設計しているため、迅速な導入や手軽な活用が可能。必要に応じて、各企業特有の項目を個別カスタマイズして開発することもできる。金融のポートフォリオ最適化や勤務シフト最適化のアプリケーションからスタートし、今後も、継続的に顧客との協創や実証を重ね、アプリケーションのラインアップを拡充していく。

 個別開発の場合も、経験豊富な日立の人財が、業務・技術面の双方から実業務の課題解決を支援。業務に精通した日立の営業・SEと、CMOSアニーリング専門チームが連携し、課題の数式化やCMOSアニーリングへの実装などを行なう。その場合も、日立がシームレスにサポートするため、顧客に数学的な専門知識や技術は必要ない。

 日立は今後も量子技術やAIなどデジタル技術を活用し、業務改善や収益向上など顧客のDXに貢献していくという。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう