週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

こってり!! 濃厚!! ガツン!! 伝説のすた丼屋・名物すた丼の店「四日市風トンテキすた丼」三重県のご当地グルメをアレンジ

2022年09月30日 14時00分更新

 「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」は10月1日より、「四日市風トンテキすた丼」を販売する。

 三重県のご当地グルメとして有名な「四日市とんてき」は、分厚い豚肉をニンニクと味の濃いタレでソテーしたメニュー。ガッツリ利いたニンニクという「すた丼」との共通点も多く、ご当地すた丼4年ぶりの新作のテーマとして商品開発に至ったという。

 下味をしっかりとつけた熟成豚ロースを茶碗三杯分もの大盛りご飯に盛り付け、付け合わせに砕きニンニク入りの特製ねぎ塩キャベツ、温泉玉子、マヨネーズを添えた豪快肉丼。使用する豚ロースは一口では食べることができないとうたう、1枚7~8cmほどの大判サイズを1食あたりおよそ150g使用。

 使用するトンテキダレはすた丼屋オリジナルブレンドのニンニクを利かせたオリジナルトンテキソースに、”秘伝のニンニク醤油ダレ”とおろしニンニクのガツンと利くWパンチを加えた「濃厚すたみなトンテキダレ」。

 付け合わせの特製ねぎ塩キャベツは、大ぶりにカットしたキャベツに、ごま油の風味の特製ねぎ塩ソースと店内で仕込んだ砕きニンニクを混ぜ合わせている。トンテキには一般的に千切りキャベツが添えられているが、あえて大ぶりカットのキャベツにガツンとパンチの効いた味をつけ、すた丼屋らしい豪快な付け合わせとした。さらに温泉玉子、マヨネーズもあり、最後まで飽きることなく食べられる豪快肉丼に仕上がっている。

「四日市風トンテキすた丼」

 さらにボリュームを求める方に向けて並盛のボリュームはそのままに、同店自慢の「すたみな唐揚げ」3個を合盛りにした「唐揚げ合盛りトンテキすた丼」と、並盛の2倍の肉を溢れんばかりに盛り付けた「トンテキすた丼”ガツン盛り”」も発売。とくにトンテキすた丼”ガツン盛り”は総量およそ750g超のボリューム丼。

・四日市風トンテキすた丼:930円
・唐揚げ合盛りトンテキすた丼:1130円
・四日市風トンテキすた丼”ガツン盛り”:1330円
※温泉玉子・味噌汁付き
※テイクアウト、各種デリバリーサービスでの販売価格は店内飲食の場合と異なる
※一部店舗では販売していない
※一部店舗では価格が異なる場合がある

※記事中の価格は“税込み”。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう