週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

日本全国の「おいしいブランド」大集合! 野菜・果物・お米・お茶・肉・卵…「農産物」を知って、買って、食べて楽しむことに特化したムック「農産物を買Walker」第2弾発売!

2022年09月26日 10時00分更新

 昨年10月に第1弾が発売された、全国の“おいしいブランド”を100種以上掲載したウォーカームック「農産物を買Walker」。好評につき、第2弾となる「2023年版」が9月26日に発売が決定した。

 2020年から続くコロナ禍での「お取り寄せ」ブームや、ふるさと納税へのさらなる注目もあり、日本全国にあるおいしいものへの関心は年々高まっている。特に、地域ごとに異なる四季折々の多様な気候に恵まれた日本では、全国各地で個性豊かな農産物が生産されている。

 2023年版の表紙に登場したのは、野菜作りを家庭でもTV番組でも楽しんでいる杉浦太陽。日本全国を回って各地域の農産物に触れてきた体験や、その中でも印象に残った夏野菜、冬野菜についてたっぷり語っている。また、最年少野菜ソムリエプロとして活躍中の緒方湊が、日本の伝統野菜や、意外と知らない「野菜・果物の旬」を伝授。野菜本来のおいしさを味わうための情報がたっぷり詰まっている。さらに、“農業声優”としてラジオ番組を持っている人気声優のMachicoが、子どもの頃からの農業体験や、“農業声優”として今後の夢や目標について語る特集など、「農産物への愛」にあふれる特集がめじろ押しだ。

 昨年も好評だった「人気のブランドセレクション」では、北海道の「青空メロン」、「ななエッグ」、群馬の「いのぶた」、「下仁田ネギ」、千葉の「落花生」、新潟の「阿賀町産コシヒカリ」、長野の「市田柿」、「八ヶ岳の高原野菜」山梨の「シャインマスカット」、岐阜の「天下富舞(柿)」、愛知の「常春キャベツ」、「西尾の抹茶」、三重の「熊野唐辛子」、兵庫の「三田牛」、「播州百日どり」、熊本の「デコポン」、「不知火牛」…と、ブランド米や和牛、野菜、果物、お茶、卵など、どれも取り寄せて食べてみたい全国の農産物が多数登場。ほか、こだわりが詰まった個性あふれる加工品、つい試してみたくなる調味料、また注目の「ふるさと納税返礼品」など、農産物を起点とするさまざまな「食」の姿を盛りだくさんで紹介する。

 「農産物」を生産者の想いも含め改めて知り、食べることで、日本の農産物への想いを新たにできる「食のカタログ」の一冊。“食欲の秋”は、日本の農産物をこの一冊でぜひ堪能してほしい。

▼「農産物を買Walker2023」はこちらから購入できます。
https://www.kadokawa.co.jp/product/322203000003/

農産物を買Walker2023
定価:781円(税込)
発売日:2022年9月26日

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう