週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

後ろ暗い行動をしていなければ無問題だけど……

今度の三連休、違法配信や海賊版漫画に触れると詐欺SMSの罠に掛かるかも

2022年09月21日 17時00分更新

連休中の生活態度が問われます!?

秋の連休はイケナイ動画でエンジョイ!?

 2022年の9月は「同じ週に三連休が2回ある」という珍しい月です。暑さも和らぎお出掛けには絶好のタイミング……だったはずなのですが、9月17日から19日の三連休は台風で散々だったという方、結構多いのでは? そして23日からの三連休もカラッとした秋の青空は望み薄のようです。

 とはいえ、長いコロナ禍にあって私たちは屋内に篭りエンタメを楽しむ術を知っています。動画配信サービスで海外ドラマを一気見したり、寝転がりながらタブレットで漫画を読みふけったり、ゲーミングヘッドセットを装着してFPSに勤しんだりと選択肢も豊富です。

 どれも気分転換に最適ですが、気が緩み過ぎては元の子もありません。有料作品をタダで楽しめる違法配信や海賊版サイトに手を出すのはもってのほかです。もしかすると三連休の過ごし方次第で、あなたはトンでもない目に遭ってしまうかもしれません。

 では具体的にどのようなトラブル・罠が待ち受けている可能性があるのか、ご紹介しましょう。

※以下は「「違法配信サイト視聴がバレた!?」 後ろ暗い人だけが引っかかる詐欺SMS」からの抜粋です。

後ろ暗い行動をしていると引っかかってしまう詐欺

 さて、お屠蘇気分もすっかり抜けたあなたのもとに、もしかすると下記のようなSMSが届くかもしれません。「配信サービス●●●へのご入会、誠にありがとうございました。今月の利用明細をお届けいたします。2020年12月分 \44,000-/なお以下の期限内にお支払いいただけない場合、ご自宅まで回収にお伺いいたします/お支払い方法はプリペイドカードが便利です」。

 正規の動画配信サイトでお気に入りの海外ドラマを視聴していた場合、『何かの間違いだ。もしくは自分を騙そうとしているかも?』と考えることでしょう。

 しかし、興味本位で違法配信サイトを覗いていたならば……『もしかして「あの」サイトを見たことがバレた!? しかも有料だなんて知らなかった、どうしよう!』とパニックに陥り、SMSの文面通りにプリペイドカード購入に走ってしまったかもしれません。

 種を明かせば、これは悪意ある人たちが不特定多数にバラまく詐欺SMSの一種です。違法配信サイトに出入りした「後ろ暗い過去」を持つ人が慌てて行動を起こすことを狙っているのです。プリペイドカード番号のほかにも直接電話やメール送信を要求する文面もあり得ます。

 当然、悪意ある人たちはあなたの行動など知りません。ですから、思わせぶりなSMSが届いても無視しましょう。そして何より、違法行為にあたるサイトを訪れないことが最良の対策です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう