週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

MICIN、病院向けに受付・会計・薬の受け取りまでスマホひとつで完了できる新サービス「クロンスマートパス」提供開始

2022年09月20日 18時00分更新

 MICINは9月20日、外来診療で受付・会計・薬の受け取りまでをスマホひとつで完了することができる新サービス「クロンスマートパス」の提供を開始した。

 クロンスマートパスは、医療機関へに対して業界初というクレジットカード決済の決済手数料無料で提供するサービス。医療機関と患者双方の手間が削減され、スマートな会計を実現する。

 患者側はアプリのインストールなしでウェブブラウザーから利用でき、クリニック受付でQRコードを読み込んで受付を行なう。会計待ちをせずに診察後は処方箋を受け取るだけで医療機関をあとにすることができ、LINEやメールでの調剤完了の通知が届くため薬局の待合室で待つ必要がない。保険証も事前登録できるため忘れた時も安心なほか、ネット決済のため会計時は事前登録したクレジットカードから自動で支払い。また、処方箋は医療機関と薬局が自動連携するため、患者が薬局に着く前から薬の準備をはじめることができ、時間も短縮できる。

 医療機関側は、ネット決済であることから忙しい時間帯は会計の後回しが可能なほか、患者の帰宅後の決済や金額修正が可能(決済手数料は無料)。チェックインした患者が表示されるため診察券番号を入力しておけば診察券の受け渡しが省略できるほか、患者の情報や保険証画像が連携されスキャンの手間も削減。接触時間の短縮による感染症対策や業務効率化が実現できるほか、通院する患者の利便性が向上に繋がるとしている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう